ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ゆったりした一日♪

2013-02-25 | 友達といっしょ
2月もあと少しですね。

きのうの日曜日は 久しぶりにmaruさんとご一緒しました。

友達のお店「うさぎのしっぽ」です。

      お雛様 羊毛フェルトで作られているようですよ。

いつものランチ。

普通なら日曜日は9時からオープンで モーニングサービスがあるのですが ランチはありません・・・が 昨日はランチを用意してくれていました。

遇然 私の高校の時の同級生が ご夫婦で お茶をのみに立ち寄られたり(先月あったミニ同窓会で このお店を教えてあげてはいたのですけど)

次々にお客様がお見えになって 満席に近くなり 私たちもご飯を食べたらどこかへ出かけようかと 相談していたのですが そのうち

みなさんの帰りになった後 ぱたっと どなたもこられません。

きっと となりの町で 大きなマラソン大会があって 交通規制がかかっていたからでしょうね。

おかげで 結局 そのままどこへも出かけないで またおしゃべりして おやつにはぜんざいと梅こぶ茶をいただき・・・閉店時間の4時がすぎるまで 

居座り続けたのでした。



きのうは 割と冷たい風が強く吹いて寒かったのですが 暖かくなって 梅 桃 桜等の花が咲くようになったら どこかへ出かけていきたいですね。

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Opal毛糸で ネックウォーマ... | トップ | 編みもの日和♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな~~ (のん太)
2013-02-25 17:18:46
近かったら、ご一緒するのに・・・maruさんとは、すっかりお友達気分です。
ランチもだけど、ぜんざいが美味しそう~~
おっと、ヨ・ダ・レ
返信する
 (maru)
2013-02-25 18:37:36
もうすっかりお友達ののん太さ~ん、
いつか3人で会える日が来ると良いですね。

「うさぎのしっぽさん」、いつもお友達の家にお邪魔しているようで、気付けば閉店時間
座っておしゃべりして、食べて。。。食べて。。。
昨日も楽しい1日でした~。
おっと、二重アゴが三重アゴに
返信する
いいな~~ (バジル。)
2013-02-25 19:39:15
nnおん太さんじゃないけどお近くだったらどんなに良いだろうって思える・・・。
楽しくおしゃべりしてのんびりして・・・。
時々日向ぼっこのように窓の外の景色を見たり・・・。
寒~い北海道から、とても憧れています。
今日もしんしんと雪が降っています。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2013-02-25 19:44:40
maruさんと 「のん太さんの編みもの ほんとうに すごいよね~」といいあっていたのですが くしゃみしませんでしたか?笑
本当に近ければ…せめて 車で気軽に日帰りできる距離であれば どんなに 楽しいおしゃべりが 
尽きないことかと思いますね。
ぜんざいが おいしいんですよ~そして梅こぶ茶も!!
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2013-02-25 19:49:42
楽しい時間 あっという間に 閉店時間でしたね。
一日中座って 食べて おしゃべりして(笑) ほんとうに気持ちが楽になりました。

また暖かくなったら どこへ行くか・・・情報を集めておきましょう。
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2013-02-25 19:55:02
北海道は まだまだ寒くて 特に今年は雪が多くて・・・・ 気軽にあちこち 出歩けないですね。
きのうは珍しく冷たい風が強かったですが 日差しは春のような日があります。
きのうも 庭のツバキを眺めながら お茶を飲み、 そんな時間が持てること ありがたいと思います。
近ければ…本当にそう思います。
ちょっと電話して 「行ってもいいかしら~?」なんてね。
返信する
Unknown (ペチャ)
2013-02-25 21:59:48
ようちゃん こんばんは!
Mちゃんから「うさぎのしっぽ」に行ったよって電話。
あれ~ わたしは???
ようちゃんに会ったって言ってました。
あの後Mちゃんは勝山までお雛様を見に行ったそうです。
今度は必ず私も一緒に行きますね。
先日娘さんがお店に来てくださいました。
いつも気にかけて頂いてありがたいです。
よろしくお伝えください。
返信する
ペチャさん (ようちゃんばあば)
2013-02-26 07:27:47
Mちゃん ご主人と仲良くて まだお勤めしているのに休日は一緒に あちこち行かれるみたいですね。
この町でも いま 雛めぐりしているのですが 勝山などと比べたら 町の盛り上がりなんて全くないです。
それでも これから あたたかくなって桜も咲くようになれば 観光客も増えてくるでしょうけど。
娘は 蓮花さん大好きですから、 がんばってつづけてくださいね~
また一緒に 「うさぎのしっぽ」でランチして 散歩でもしましょう。
返信する
いいですねー (まろ)
2013-02-26 09:32:23
たまに、こうしたゆったりとじた時間を過ごせるのは幸せですよね。
写真のうち、フェルトのお雛様に興味津々です。お店の方が作られたのでしょうか。やったことはありませんが、ここまで出来るんですね。
ほんとに「逃げ月」などと言いますが、二月・三月の過ぎ行く早さといったらないですね。
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2013-02-26 12:12:24
フェルトのお雛様・・・買われたようですよ。
羊毛フェルト ニードルでチクチクするのがはやりですが これは ふわ~としたままで着物などをうまく重ねて着せてあり
とっても上品です。
2月も 今日で逃げて行きますね。
3月は 「さる」というそうで さっという間に去っていくのでしょうか。 
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事