ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

久し振りに読書

2023-12-25 | 読んだ本
きのう日曜日は 午前中2時間ほど 公民館の大掃除でした。

居住地区の公民館ではありませんが

愛育委員会で 会合や健診の会場として使わせてもらう関係で

町内会 婦人会 栄養委員会などの皆さんと一緒に 

毎年 年末の大掃除に 3名ほど 動員され 

総勢10人くらいでやりました。

持ち場が決まっているのか(長年の暗黙の了解?)

わたしたち愛育委員はいつも 外回り担当で 

網戸やサッシの 外側の掃除と

U字溝につまった泥や落ち葉の引き上げです。

寒さは少し和らいでいたので マシだったけど。

***   ***

美恵子さんから送っていただいた本が 沢山あります。

ほんとに びっくりするくらい たくさん!

なかでも それまで知らなかった「佐伯泰英」という作家
 
物語の展開が とっても痛快なのです。

読みだすと20冊くらいあるシリーズを どんどん読みたくなります。
 
読書してるのをあまり見たことない夫も これは楽しんでいます。

この前送ってもらった中に 珍しく一冊だけの読み切りの本が

ありました。


(雑な写真で申し訳ない。)

読書をしばらくしなかったのは 初めて参加する編み物イベントが

秋に2件 立て続けにあったの

しばらく そちらに熱が入っていたからです。

イベントが終了しても 編みもの熱が冷めなくて。

しかし そのイベントだけでなく 法事や地区の行事まで続いてるさなかに 

編みものをしたものだから それをきっかけに 

肩や背中 腕まで凝る癖がついたので 

編み物を いったんお休みして 

あいた時間に 本を読み始めました。

やっぱり面白いわ~佐伯泰英!

一気に 読みました。

それで 気分転換でき また編み物に戻って 続きを仕上げました(笑)



アフガン編みの ペットボトルカバーです。

100均の 赤系段染め綿糸と 赤いレース糸を使いました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の 楽しい遊び♪ | トップ | 書道 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐伯泰英 (ぐり)
2023-12-25 13:31:17
何冊か持っているんですけども
まだ読んでいません
この方のドラマを見ましたNHKで
確かお店の用心棒の様ことをしていて
以前の思い人が吉原の花魁だったような
でもその後は本のほうはずっと続いているんですよね
ぐりさん (よう)
2023-12-25 18:58:21
ドラマになったのですか。吉原裏同心 なのでしょうね。
もう40冊も出ているようです。
その本もドラマも 知らなかったです。
若いころは時代物に興味がなかったのに 最近は 面白いなあと思うようになり
殆ど時代小説です。

コメントを投稿

読んだ本」カテゴリの最新記事