ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

雨がパラパラ 天の声

2023-06-01 | 家族とともに
きのうのこと  しっかり雨が降ったために たんぼに水がたまったので

午前中 代掻きをするつもりでした。

それで 朝の家事を済ませた後 私が一足先に田んぼに行って

水のたまり具合を調整しつつ ついでに草刈りをしてるから~と

軽トラで出発しかけたら 急に雨がパラパラ降りだした!

洗濯物を外に干していたので 数メートルでUターンして戻り 

洗濯物を軒下に移し まだ家にいた夫に

「急に雨が降り出したよ。今日は代掻きをやめろという天の声かな。」

というと 夫も

「そうだそうだ!ちょっと時期が早いから 合羽を着てやるほど

急がないから 今度にしよう~」と 空を見上げて あっさり予定変更。

それで 夫は たけのこ堀りなどし 私は梅の収穫を。

3日ほど前にみた時は 梅の実が きれいだけど ちょっと小さいな

と思って 見ただけで通り過ぎていましたが 

雨にあたって傷んだためか そばかすが出始めています。



姉に電話して とりに来てくれるか連絡したら 昼からOKというから

手を伸ばして採れる分だけ 採りました。 

ついでに 畑の野菜も収穫。レタス キャベツ 小松菜。

そのうち 雨は上がりました。




梅は7Kgあったので 5Kgを 姉にあげます。

梅はまだ上の方にたくさんなっているようだけど 竹竿か何かで

叩き落そうとすると 竿が届かなかったりして 

足場も悪いし 今度に残します。

何しろ雨のすぐ後ですから 上を向いて収穫するときに 

竿で枝を叩くと 雨露が顔にかかるので らくじゃありません。

姉が  2時半頃やってきて 喜んで持ち帰ってくれました。

木曜(きょう)夕方から金曜の昼にかけて 大雨の予報が出ているので

梅の傷みが進むかと気になり 夕方 姉が帰ったあと もう一度 

梅を竹竿で叩き落して拾い 追加2Kgほどの収穫。

のこりは やっぱり後日 夫に脚立にあがってもらって 

できるだけ収穫したいと思います。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの煮物 | トップ | 梅仕事の始まり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-06-01 08:25:32
今朝のニュースの梅林の話題を何気なく聞いていたら、なんと岡山の後楽園でした。
加工したら園内で売ると言っていました。
梅林はどの辺りにあったのでしょう。
季節が違うと葉っぱだけなので、印象に残りにくくて💦
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-06-01 08:26:28
沢山の梅が収穫出来たね
我が家も収穫した梅熟成中
家の中が梅の香で溢れています

梅ジュースに半分しようかと思っています
冷凍した梅をジュースがうまくいくようですね
今夜冷凍しておこうと思います
情報ありがとうございます
返信する
しましまさん (よう)
2023-06-01 18:35:03
わたしも今朝そのニュース 観ました。
大きな粒だったですよね。梅酒に合う品種だそうで 園内の茶店で 梅酒はジャムを売っているそうです。
ちなみに 茶畑では茶摘みをしますが その茶葉で作ったお茶や紅茶も販売されているそうです。
梅林は 花が咲いているとき以外は 割と人の通りが少ないかも。
正面の門から入ったとしたら 左の道をまっすぐに進んで 一番奥の辺りになるので
その前に たいていの人が 池のほうに曲がって 唯心山という 小高いところに登り
園内を見渡せるところに行ってしまいますから。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-06-01 18:39:13
梅が熟すときの香りは たまりませんね。
梅ジュースにするときは 竹串でポツポツ穴をあけると聞きますが 
なり口をとって 一晩以上冷凍にすれば 組織が壊れてエキスが沁みやすいので 簡単です。
冷凍にしておけば すぐに加工しなくても いつでも暇な時にできるのも便利です。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事