ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑の野菜とイノシシ

2024-06-22 | 畑で 野菜と花

丸い茄子に長~い茄子 ジャンボピーマン ミニトマトも順調。

桃太郎トマトも たくさん実がついてきています。

イノシシには これらは興味なかったみたい。

きのうは習字教室だったので 孫を迎えに 6時半頃 家を出ました。

100メートルほど走ると 隣の家の畑に 茶色い 動くものが?

小さなイノシシが 走り回っていました。

大喜びでぴょんぴょんという動き。

足跡はよく見るし 罠にかかったのを見たことはあるけど 

まだ夕陽が沈まない明るい時間帯に 

畑の中を走り回っているのは はじめてみました。

ぐるっと囲いはしてありますが 一箇所ワイヤーメッシュを

押し倒されていました。

いつも人が出入りするところが ゆるかったようです。

うちのさつまいもを掘り返したのも コヤツかも!

とりあえず 出かけないといけないので 

スマホから 電話して 伝えました。

夜おそく 帰る途中にみたら ワイヤーメッシュに

トタン板を添わせ しっかりガードし直していました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋餅 | トップ | 雨が降る前に »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-06-22 09:16:11
子どもは
どんな動物でも可愛いけど
いたずらするようであれば放置できませんね

日々知恵比べ
がんばれ~~~!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-22 09:21:27
小さなイノシシと聞くと可愛いウリ坊を思いつくけど実際は近寄れない大きさなのかな?
そいつが畑を荒らしたと考えると腹立ちますよねー。
返信する
猪肉料理でどうでしょう? (八海)
2024-06-22 14:57:25
こんにちは。
漁師さんから聞いたのですが夏はオスのイノブーが
美味しい様ですよ。
でも肉は豊富に有るので命は頂きたくありませんよね。 どうしますかね。
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-06-22 15:30:56
出かける途中の気忙しい中、電話して貰えて有難かったでしょう。
やられてしまうと道を覚えられるものね。
向こうも生きるためだけど、、
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-06-22 18:45:18
イノシシ 初めて畑を走り回っているのを見ました。
こちらは車の中だったし イノシシは 囲いの中だったので
すぐにこちらへ向かってくるということはないけど 歩いていたら怖かったと思います。
小さいイノシシでも成犬の大きさです。
返信する
たいぴろさん (よう)
2024-06-22 18:49:58
とても かわいいもんじゃありません。
車の中だったからいいけど。
息子なんか昔 夜明けの時間に山越えで出勤する際
横から飛び出してきて 
車にぶつかり そのまま山の中へ逃げて行ったそうです。
車はへこんで タイヤにめり込んで動かなくなり 助けも呼べず 大変でした。
返信する
八海さん (よう)
2024-06-22 18:54:26
猟師さんですね。
鉄砲や罠の資格がいります。
とても 解体して肉を…はむりですから 畑や田んぼに入らないようにするしか
術はありません。
センサーを設置して 近づいたら警告音と光が点滅するものも
使っていますが これはどこへでも設置すると ひとが驚いて迷惑ですから
なかなか難しいです。
返信する
タカコさん (よう)
2024-06-22 18:58:11
けさ 柵を補強する姿が見えたので様子を見に行ったら
サツマイモが  2畝のうち ひと畝は ガードが甘く
既に全滅でした。
私が見つけなかったら どんな手を使ってでも 全部 やられていたでしょう。
茎を拾って植えといたら まだ大丈夫よと言っておきました。
返信する
イノシシの被害 (ぐり)
2024-06-22 20:47:30
以前はよく聞きましたけど
最近は山との境はどこでも網を張ってあり
あまり聞きませんが
猿はだめですね飛び越えますから~
返信する
ぐりさん (よう)
2024-06-23 06:43:18
イノシシは出没し始めたころ 市の補助をもらって山との境をみんなで
協力して柵をし 暫くは効果がありましたが 年数とともに すべての境を囲っているでは
ないのですから  道路から簡単に出入りして いったん入り込めば 
かえって 出ていくルートが少ないので 集落内に居座り 家族を増やすということになります。
幸い 猿はまだ…熊も鹿のいないので ましなのかな。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事