ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

すもものサワードリンク

2024-06-19 | 果物や野菜のジャム・シロップなど
2週間ぶりの整骨院と そのあと カーブスにも行き 

昼前にもどりました。

連日の田んぼ仕事で あちこちが 痛みはないけど 

やっぱり筋肉がこわばっていたからだ

楽になり 気分もリフレッシュしました。

しかし おひるご飯のあと 手が滑り 夫のお茶碗がガチャン!

午後はゆっくりのつもりでしたが すぐに茶碗を買いに行き 

さらに 動きついでに 1週間前に田植えをした田んぼに 

除草剤を投入して回りました。

朝行った産直で見つけたスモモが とっても美味しい!

うちにもスモモの木が2本あるけど 今年は一つも

実がなっていません。 

一袋 230~250円 くらいでした。



左の濃い赤のほうが甘いけど 黄色っぽいほうも 柔らかくて美味しい。

生産者さんが違いますが 黄色っぽい方は 冬に 美味しいみかんを

出されていた方の名前でした。

きっと 桃も栽培している果物農家さん 

なんでも上手に作られるんだろうな。


生で食べるのをすこし残し サワードリンクにしておきます。

 

サワードリンクは いろんな果物でできますが 

季節の果物に 大体8割の氷砂糖(果物の酸味による)と 

1割のリンゴ酢を合わせます。

毎日瓶をゆすって だんだん 氷砂糖が溶けてくると 

スモモの赤い色が出て ピンクのドリンクができます。

炭酸水 水 牛乳などと割って飲みます。

実はいずれ引き上げて ドリンクと分けたら 

梅はちみつの梅の実と合わせて ミックスジャムにする予定です。

追記

一晩たってもなかなかシロップが出ないので

上のほうのスモモが乾くから

冷凍室に眠っていた梅とグラニュー糖を

上から追加してみました。



冷凍梅が解凍されるとともにエキスが早く出てくるし

甘いだけのスモモに 梅の酸味が加わって 良さそう。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近編んだものの着画 | トップ | さつま芋の苗 イノシシに掘... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-06-19 10:04:46
スモモドリンク
先日スーパーで見かけました
買おうかな?
でもキュウイフルーツ買っちゃったからやめました

先日の梅
丁度漬け込もうのタイミングで  あの車の事故

なんだかバタバタしていて気がつけばカビが・・・

梅ジュース 紫蘇梅なんて思っていましたが
ご縁がありませんでした 残念!
返信する
すもも (ぐり)
2024-06-19 15:46:59
なかなか見かけなくなりました
赤いのを買うとっ直ぐに柔らかくなるので早くしたほうがいいですね
うちの主人は青い酸っぱい実が好きです
色々と頑張られましたね
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-06-19 18:36:53
スモモは当たりはずれがあります。
うちの木は剪定もろくにしないので あまり実がならず なれば蜂が吸うし
売るほどの物を作るって 大変だろうと思います。
梅干し カビが怖いですよね。
ことしは店にもあまり出ていなくて 貴重だったのに残念ですね。
梅が災いを少しでも軽くしてくれたのでしょう。
 
返信する
ぐりさん (よう)
2024-06-19 18:39:20
スーパーでは 大きくて甘いのが出回る時期があります。
産直は 限られた期間でしか見かけないので 運ですね。
ご主人 青くて酸っぱいのがお好きですか。
男性は酸っぱいもの苦手な方が多いのに 珍しいですね。
返信する

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事