ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

百均のくるみボタンキット

2014-12-06 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
きのう紹介したひざ掛けに ボタンをつけるのため くるみボタンをつくりました。

きのう 百均「セリア」で キットを買ってきました。

くるみボタンというのは ご存知かとは思いますが 土台となるボタンに 好きな布などをくるんで 

ボタンにすると 洋服とおそろい生地のボタンになったりするのです。

早速作ろうとすると アレレ??前に作ったことがあるのと ずいぶん勝手が違うなあ~~

土台に 接着剤を塗るようになっています。

しかも 6個分しかなかった!10個必要なのに 足りません。

前に作ったことがあるのは ダイソーで買いましたので 今日はそちらへ行ってみました。

あるにはあったけど 今度は 25ミリのが品切れでした。

編み物のボタンホールは 布地と違って融通が利くので しかたなく 27ミリのを

買ってきました。

左側の6個入りは セリアのもの。右側が ダイソーのもの 12個入りです。

  表                                裏 


セリアのものは ボタンの表と裏だけのパーツで 土台になるほうへ接着剤を塗って 布を挟んで

裏のパーツを押し込み 乾くまで待ちます。

きれいに押し込めなくて 布をぐるっとグシ縫いし て引き締めてみましたが 少ししわになりました。

 左側のがしわになっているもの。

今日買ってきたダイソーのもので あらためてつくりました。



こちらは 布を切るときの型紙(緑色のもの)もあります。(きのうは 適当に切りました。)

トーションレースと 型紙に合わせて切った布を 塩ビの打ち台に乗せて ボタンの表パーツを押し込むと

しわにならないで きれいに入ります。

上から ボタンの裏パーツをおいて 打ち具を使って しっかり押し込むと ぐっと はまります。

塩ビ製の打ち台を 後ろから指で押し上げると 完成したボタンが ころっと出てきます。


      


12個 あっという間にできました。

10個は ひざ掛けの 両端に取り付けました。

   

                     あとの2個は ゴムひもを使って Yちゃんの髪留めになりました。

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひざ掛け兼ストール♪2枚編み... | トップ | 白樺編み帽子♪ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-12-06 15:57:03
私はいつも手芸店で購入しますが、
ダイソーにもあるのですね。
たしかに手芸店で買っても、買うお店により色々ありますね。
手で簡単にはめられるものや、トンカチでやらないと入らない物もあります。
土台があれば、細編みでくるんで自分でボタンを作るのもいいですね。
また、くるみボタンの周りにパール等を縫い付けたり、
ブローチ等の小物を作る方もいます。
くるみぼたん、って何となく楽しいですね。
返信する
くるみボタン (みっく・じゃが)
2014-12-06 16:09:38
あぁ、そうですか、くるみボタンを付けたんですね。
どこまでも心が温かいひざ掛け&ストールですね。
参考にしてもいいですか?
私は、すぐに買ってくることを考えちゃいます。
それも高い店で高いボタンを付けることが、
その作品を高めることだと・・・反省します。
百均で買って、心のこもったボタンを作ることができる
しかも最後に余ったボタンでお孫さんの髪留めを作る・・
どこまでも素敵な計らいかと思うと心が騒ぎます。
返信する
クルミボタンに (ぐり)
2014-12-06 16:42:38
されたんですね
その材料が100均で手に入るんですね
きれいにできましたね
クルミボタン昔に洋裁を習っていたころ作った気がします
ボタンって結構高いですよね
素敵なのができてよかったですね
しかも髪留めまでできて
お得感いっぱいですね
素敵なしよーるになって喜ばれますね
返信する
(笑) (まろ)
2014-12-06 16:52:39
100均が二軒、近くにあるんですか?
といううちも、生活圏内に両方あります。
クルミボタンキットは初めて買ったときは驚きました。
100円でクルミボタン、ですものね。
レースと一緒に、は素敵です。
返信する
Unknown (keba)
2014-12-06 17:09:18
100均っていったいどれだけ便利なんでしょう
こんな素敵なボタンになったら、
100均で調達したのは黙ってた方がいいでしょう(笑)
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-12-06 18:18:32
こちらのダイソーでも 写真のくるみボタンを見かけますが
買ったはなかったです。そうですか くるみボタンとは
こうやって作るのですね。トーションレースは時々買いますが
こんな使い方もあるのかと感心しています。早速やります。
ダイソーのは接着剤が要りませんか?
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-12-06 19:33:08
手芸店のは 使ったことがないのですが 同じ100円でもいろいろだなあと知りました。
土台にはめ込んで作るのは よく考えられていると思いますし
初心者でも 簡単にできます。
へえ パールなどを縫い付けたり・・・って 楽しそうですね。
簡単にできて かわいいいですから バザーなどに出すのにも
使えます。
返信する
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2014-12-06 19:39:29
ボタンって どうしてあんなに高いのでしょうね。
ひつと落として おなじものがないとき全部を付け替えよう買いにいくと
洋服を買うことができるほど かかることがあります。
手作りのものには くるみボタンよくあいます。
私は 夫が若いころの ネクタイや 子供の小さいころのワンピースなどでも
 たくさんつくってみたこともあります。
思い出の布が生き返ります。

返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2014-12-06 19:44:15
洋裁を習われていたんですね。
スーツやワンピースなどに くるみボタンをつけると 上品ですよね。
手芸店のボタンでは いいものは少なく ボタンの専門店も需要が減って
お店が少なくなりました。
手編みには こういう 手作りのくるみボタンがかわいいです。

返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2014-12-06 19:48:42
100均は よくお世話になります。
キャンドゥーという店もあり それぞれに 力を入れる品物に違いがありますね。
100円で12個も くるみボタンができる ってすごいですよね。
レースも もっと幅を狭いものにしたり きれいなリボンとかも いいでしょうね。

返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事