ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ようちゃん味噌

2019-07-13 | ようちゃん味噌
毎日 野菜がたくさん採れます。

食べきれない しし唐やナスを使って 久し振りに ようちゃん味噌を

仕込みました。

    

青唐辛子の バナナ南蛮は 採れる都度 刻んで 醤油に漬けこんだり

冷凍にもしています。

米麹は いつも冷凍室に買い置きがあります。

     

野菜を刻んで 調味料と合わせて 鍋に入れ 火にかけました。

材料は 野菜・・・・200gくらい
    米麹  500g
    醤油  900cc
    酒    90cc
    砂糖    400g

今回は 茄子3本 ニンジン1本 バナナ南蛮 6本 ししとう200g

つかいました。

野菜は200gより多くても 最後に煮詰める時間で加減すればいいので 

適当で結構です。

65℃くらいになったら 鍋に蓋をして 一晩寝かせます。

バナナ南蛮や青唐辛子があればおいしいけど なくて

ぴりっと辛いのがお好きなら 乾燥鷹の爪を2本くらい入れます。



次の朝 鍋を火にかけて 焦がさないように練ります。

    


最後に しょうがのしぼり汁を入れるとおいしいです。

余りねっとりするまで煮詰め過ぎて 味噌らしくなる前の まだサラサラして

いる段階で火を止めて ちょうどいいくらいです。

     

別鍋で煮沸消毒したガラス瓶に 味噌を注いで 蓋を緩く締めて

もう一度 ビンごと立てて煮沸したのち ふたをぎゅっとしめて 

出来上がり。

美味しい~ ようちゃん味噌の 出来上がりです。

瓶詰は 常温保存で一年たってもおいしく食べられますが

開栓後は 冷蔵庫にいれます。

     

***ようちゃん味噌とは*** 青唐辛子と季節の野菜と米麹を使った

オリジナルのなめ味噌です。

ごはんにのせて食べるだけでも おいしいし 焼きおにぎりも!

茄子やピーマンを 焼いたり炒めたりしたものに合わせると 

これだけで味がしっかりついて 調理みそとしても使えます。

食欲のない時 喜ばれます。 

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈り物って 楽しいけど難しい~ | トップ | 集金 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (まりも)
2019-07-13 09:26:43
これこれこれ 美味しいですよね~
恒例の ようちゃん味噌ですね
危険ですよ!
だって ついついご飯が進んでしまいますからね
ワタシも 作ろうかなぁ~
返信する
新鮮野菜 (taku)
2019-07-13 16:08:35
毎日野菜が採れる(*_*)
毎日新鮮野菜が食べられて良いですね~
農家の特権ですね。
何種類もの野菜を使ったお味噌は美味しいだけでなく
栄養もいいですね。
野菜摂取不足の心配なしですね。
返信する
ようちゃんみそ (みーばあ)
2019-07-13 16:56:42
米麹を使って野菜もたっぷり入った保存食
おいしそうですね
今度茄子とか沢山手に入ったとき作ってみます
友人が日光唐辛子で青唐辛子味噌を作ってくれるんですが、そんな感じかなと思っていました
お味噌は使わないんですね
返信する
Unknown (kebaneco)
2019-07-13 17:37:02
金山寺味噌、ですよね
ようさまレシピは野菜がたくさん入ってヘルシー。
食欲が落ちるこれからの季節活躍しますね
返信する
まりもさん (よう)
2019-07-13 18:33:55
以前作ったものが残っていたのでしばらく作りませんでしたが
青唐辛子や夏野菜の季節になると作りたくなります。
在庫のみそを 一気に あちこちに配達したり 炒め物に使って 無くなったので
あたらしいものを作りました。 
返信する
takuさん (よう)
2019-07-13 18:36:21
夏野菜…最近 雨が少しづつ降るので成長が早いですね。
お店で野菜を買うこともなく ありがたいです。
この味噌 肉や野菜の炒め物などによく合います。
返信する
みーばあさん (よう)
2019-07-13 18:41:47
名産品の日光唐辛子 辛さが少しマイルドなようですね。
刻んでお味噌で練るやり方も ありますね。
お友達の青唐辛子味噌 きっと おいしいのでしょうね。
わたしは ブログで東北地方の青南蛮味噌という 青唐辛子を麹と調味料で作るものを知り
食べてみたい~と思いました。
青唐辛子を食べる習慣のないこの地方のこと まずは唐辛子を植えるとことから始めました。
そのうち 野菜を色々入れるといいんじゃないかと だんだんと
発展していきました。
返信する
kebaさん (よう)
2019-07-13 18:46:42
そうそう 金山寺味噌とか 銀山寺味噌って なつかしい!
子供のころ よく祖母が 好きで食べていました。
調べてみると あれは 大豆とか麦を使い 野菜と合わせて 味噌の仕込みをするようで
なかなか家庭で作るのは 大変そうです。
これは 一晩だけ発酵させて あとは火を入れて練るので 簡単にできるけど
なかなか美味しい 自信作です(笑)
返信する
他ブログのコメント欄からきました (鈴木)
2019-07-13 18:51:47
以前にコメントした事が有るように思います
間違いでしたらごめんなさい

ブログ拝見してます
ようちゃん味噌~ごはんのお供によさそうですね
返信する
Unknown (neko_kids_b)
2019-07-13 20:57:52
先日 もろみ麹を買って、初めて 茄子や胡瓜、生姜などを入れて作っています。
今年は 適量の雨とお日様なので 野菜がよく出来ますね。
ようちゃん味噌は どのように使ったらいいのでしょうか?
作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ようちゃん味噌」カテゴリの最新記事