ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

忙しいときこそ 息抜き!

2015-06-13 | 友達といっしょ
田植えの真っ最中。一年で 一番忙しい時期です。

植えないことには始まらない米作りですから。

先週は 嫁っこKちゃんのお仕事が続いたので かわりに幼稚園の送迎もあり

スーパーの買い物もままならず 時間との勝負と言う場面も 多々ありました。

しかし 今週は 幼稚園は いかなくていい。

その代わり 田んぼと畑は 忙しいです。

そんな中でも 午後からは ちょっとだけ時間が空くときを狙って

先日 久しぶりに 「うさぎのしっぽ」へ寄り 編み物の入れ替えをしました。

朝のうち田植えを済ませて お昼ごはんを食べた後だったので 

ぜんざいとコーヒーをいただいて ちょっとおしゃべり。

  

そこで 案内はがきが置かれていた「おうち雑貨 冬青」さんへ

一緒に行こうと 誘われました。

きょうは土曜日で 息子家族が皆いるので 午前中田植えをして 午後休憩。

夕食の支度をお願いして 夕方 4時から一時間ほど うさぎのしっぽさんと 

出かけてきました。



シャツとバッグには とくに目がない私です。



季節に一回ごとくらいの周期で 自宅を開放して開催され センスがいいのです。

今回は 手作りのシャツとバッグ がテーマ。

でも 木工 陶芸 ガラス 山野草などもありました。



いつもの コーヒーと 手作りのスモークチーズとフルーツケーキ 

どれも 美味しいのです。



わたしが買ったのは シャツブラウスと バッグ。

日が暮れて 蛍光灯の下で撮ったので 色はかなり違いますけど。

シャツは シルクの着物地なので 軽くて気持ちいいのです。

夏涼しく 冬暖かく 年じゅう着られそう。

バッグは 聞き忘れましたが たぶん柿渋染めでしょう。





さあ 又 田植え がんばります。

ランキングに参加しております。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
  
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうは 梅雨の晴れ間♪ | トップ | 田植え  »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2015-06-13 19:49:46
えらーい。
自分のしたいことは、行きたいとこもドンドン行かなきゃねぇ
と、偉そうなこと言ってますが、まぁいいか、、
に、なっちゃってます。気力が戻っていないのかしら?
怠け心が充満^^;

シックな2点。でも個性的でセンスが光ってます。^^v
返信する
忙しい時ほど (ぐり)
2015-06-13 20:27:38
上手に息を抜くということは大事なんですね
若い時のようなわけにはいきませんものね
素敵なシャツを買われましたね
冬にも着れるというのは頻度が広がっていいですね
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-06-13 20:31:31
素敵なばっぐですね~~。
こんなのほしいなって思ってました。
ホントセンスがいいお店ですね。
行ってみたくなりましたよ。
返信する
いいですねぇ (みっく・じゃが)
2015-06-13 20:42:54
忙しい人って、上手に時間を使うんですよね。
その典型のお話でした。
「おうち雑貨 冬青」さんとおっしゃるんですか。
とってもシックで素敵なものばかりですね。
シャツもバッグと並べると色が出て、私も好きな色です。

くりまんじゅうさんのブログで間違って書いてしまい、
赤っ恥です。
お二人にゴメンナサイです。
というわけで、赤シソはさっそく塩もみして冷蔵庫に眠りました。
梅が到着して役目が来たころに起こしてやります。
ありがとうございました。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀っめばる)
2015-06-13 21:36:28
農繁期の真っただ中
ぽこっと空いた時間を利用して
好きなものを見て 美味しいお茶
「おうち雑貨 冬青」
素敵なステンドが目に留まります
シャツもセンスいいですね
明日からまた忙しくなりますね
心の洗濯 いいですね
返信する
田植え時期 (しまそだち)
2015-06-13 22:27:12
昔、その時期は、母など、髪振り乱して・・・って感じに
忙しそうでした
兼業農家は、土日が命でした
子供たちも借り出されて、大変でした

そんな日も優雅に過ごされて 

素敵なお店ですね
蕎麦チョコ(?)でコーヒー  ?
返信する
お忙しい中 (ルイコ)
2015-06-13 22:27:57
 忙しい時こそちょこっと息抜きですね。
なかなか出来ませんが、行動的だ事。
 おうち雑貨 冬青さんは確か我が家の近くのあの方でしたっけ?
 着物地のシャツ、バックもステキですね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-06-13 23:09:36
ご自分への ご褒美でしたね
とても 素敵ですね
一度行ってみたいお店です
行ったら 買いたくなっちゃいます!

返信する
忙中閑あり (コテツ)
2015-06-14 08:19:47
おはようございます。

田植えの最中ですか?昔の農繁期ですね!
今は機械化が進み家族総出でという光景は見られませんかね?
こちらは田んぼが有りません。だから田植えの光景はテレビで見る
だけですね。ぜんざいとコーヒー甘さと苦さ組み合わせいいですね~
冬青さん、ガレ風のスタンドが有りましたね。
ようちゃんばあばさんのシルクプリントのシャツと柿渋染めのバッグ
薄い色の格子柄がオシャレですね~、田植えの合間の楽しいひと時
でしたね。息抜き上手ですね!
昨日は一日中梅仕事でした。お陰で今朝は朝寝坊普段より2時間遅い
毎日が閑だらけ!身体を動かす事が如何に大事な事かわかりました。
梅仕事ブログに載せました。ユリも咲きました。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-06-14 11:42:52
忙しい農繁期 母達は一日中泥まみれでした
それを見て育った私は「3食が2食でもいいから農家は嫌だ」と言ったものです
時代が変わり機械化され 忙しさは変わらないでしょうが
少しの時間の余裕が持てるようになってますね
息抜き大いに結構です
素敵なブラウス 鞄 センスが光っていますね
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事