ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

つくね芋ほか 美味しいいただき物♪

2022-11-17 | 簡単なおやつや料理
先日 Mrs.Kさんから ご主人作の つくね芋をいただきました。

こちらの方言では つぐね芋と呼びます。

台湾つぐね だそうです。

藁やもみ殻を入れてくださっていました。

ごつごつしていないので 皮をむきやすいですね。



Mrs.Kさんは 夫婦合作のとろろ汁を作られていました。

わたしは ひとりで作ったので 滑らかさに不足があるわ。


そして 少し 端っこを 生で千切りにして いただいた柚子胡椒と

アマニオイルと ポン酢を混ぜて掛けてみました。 



これもおいしい!が  ポン酢が多すぎた。



柚子胡椒のほかに 手作りこんにゃくや 黒豆黄な粉も

いただいたので すごくうれしい!

ありがとうございました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井山 宝福寺にて | トップ | 眼鏡ホルダー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-11-17 07:23:21
おはようございます(^-^)

お二人の仲良しやり取り 宝福寺さんも仲間に入れて 嬉しいですね~
再会を念じます
    何より何より なまくら和尚とばぁば👵
返信する
うわ~ (ぐり)
2022-11-17 10:10:01
こんにゃくや黒豆黄な粉も
手作りなんでしょうね
素敵
つくね芋は粘りがつよいようですね
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2022-11-17 19:02:39
Mrs.Kさんとは かなり前からブログを越えて親交があり ご自宅へもお邪魔したことがあるのですが
それを全くご存じない和尚さまが 私たち二人に別々に しかも同時に
岡山へいらっしゃる というコメントをくださいました。
そこが 不思議なご縁のはじまり ですよね。
そして この春 宝福寺へ朝一番にお連れしたタイミングも 思い返すと 不思議~です。
返信する
ぐりさん (よう)
2022-11-17 19:05:08
なんもかも 手作りで すごくいい暮らしをされていますよ。
ブログを時々覗いてみてくださいね~
つくねいも 今日はすりおろして フライパンで焼いてみました。
食べやすいので 驚くほど食べました。
返信する
ありがとう♪ (Mrs.K)
2022-11-17 19:24:53
美味しく食べていただけて嬉しいです~♪

「夫の手」が無い時は、投げ座りか割座して、大腿四頭筋ですり鉢を挟んでくださいませ~♪

ようちゃんの筋肉はすごい!!と思われます~~^^
返信する
Mrs.Kさん (よう)
2022-11-18 06:50:34
きのうも すりおろして焼いて食べました。
少食の夫が 喜んですごく食べましたよ。ありがとう。
すり鉢を このわたしの足の筋肉で挟んで・・・・(笑)
でもねえ 小さなすり鉢なんですよ~
抱え込んで摺ったり 下にぬれ布巾を敷いて ごりごりやるんですけど。
でも とろろはうっかりすると 混ぜた勢いで すり鉢から飛び出したら
大変なことになるのでこの程度でやめました。
むかしの大きなすり鉢 どこに行ったんだろう。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事