ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

雑用がこまごまと 忙しい日々

2010-10-23 | 里山の生活
                 

なんと言う名前か わかりませんが この花 秋になると あちこちに咲いています。

かわいい。。。と思うのですが なかなか 名前を聞いても覚えられないものが多いです。

木 草花 鳥 星 自然は 大変な数のものから構成されていて 興味はあるのですが・・・知らないことばかりです。

何かの拍子に名前を知った花は 小さくても 目にかかるけど 知らないものは 目にも入らないことが多いものです。

最近は 稲刈りが終わっても 畑の仕事を毎日忙しくしています。

そうはいっても 近所のお年寄りの人たちほど 外の仕事を一日中は できません。 

こういう仕事はあまり頭を深く使わないで 身体を使うことが多いものですから 昼食のあと 買い物に出かけると 眠くなります。

保存食を作りたいことはいっぱい思いつくのですが なかなか 実行に移せません。

きょうも買い物に行って 麹を 買ってきました。

ようちゃん味噌を作るか 甘酒を作るか 迷っています。

麹は冷蔵庫か冷凍庫で長く持ちますので 急がず 雨でも降ったら 何か作ろうと思っています。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズだけど~ | トップ | 糠雑巾 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは多分 (cocorokk)
2010-10-23 17:20:27
イヌタデだと思いますよ~。ほれ、桜井一恵さんの刺しゅうの本にも載っていて、私、刺しゅうしたのを載せたことがあります。と、言ってもようちゃんばあばさんと知り合う前かも知れませんが・・・。
可愛い花だけど、やっぱり雑草なので抜いてしまわないといけないんですよね~。

私も色々なものの名前なかなか覚えられませんね。一緒です~(笑)

焦らないでやりましょ。
私もなかなか進まないバッグ作りに少々焦ってますけど。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-10-23 17:39:09
ありがとう!!
本当ですね。イヌタデ・・あかまんまとも言うと書いてあり そう言えばそんな名前よく聞くなあと思いました。
あまりにも 身近にいつも見る草花は 名前を覚えることを忘れるんです。
これからは見るたびに イヌタデ!と呼んで忘れないでしょう。
これ 茎が固くて 抜くのは大変です。
かわいくて見ほれるんですけど 草刈り機で 刈り飛ばしてしまいます(笑)
返信する
ほんとに~ (m-clinic)
2010-10-23 22:46:24
よく見かける花ですね~。
イヌタデと言うんですね。 私もようちゃんばあばさんと一緒に、見るたびに イヌタデ!と呼んで忘れないようにしよう。
本当に自然は、たくさんのものから成り立っているので名前、覚えられませんねぇ 苦笑

毎日、忙しくしていると、頭ではあれも作りたいこれも作りたいと思うのですが、思うように時間がとれないこともありますね。
私も、作りたいものや試してみたいものがい~~っぱいあるのですが、なかなか実行する時間がありません~。
のんびりと…時期がくればまた時間も出来てくるでしょうね。
返信する
今朝はコメントありがとうございました。 (チョイボケ)
2010-10-23 23:38:56
とにかく、何にも知らんでこれからもいろいろ教えて~~~と言うかもしれませんがね。
よろしくお願いします。
ウオーキング途中あぜ道ででこの花はよく見かけるがね。
可愛いピンクがいいがね。
どこかにメモっとかんと忘れるでねぇ。
S君の畑仕事ぶりも可愛いねぇ。
Yちゃんの笑顔もばっちりだがね。
ようちゃんばあばは育つものばかりに囲まれて幸せだがね。羨ましいがね。
お母さんもお大事にね。
返信する
おんなじですねぇ~ (お地蔵さん)
2010-10-24 02:21:58
おじゃまします!
時々訪問させてもらっています


私は、花の名前なんて ほんのわずかしか
知りません。

ましてや、野に咲く草花の名前は
恥ずかしい話ですが 皆無です(^m^)

心して見てないと見逃して
しまいますね いろんな可憐な花たち

目に入れば この上も無く 私達の
心を癒してくれるのに 申し訳ないことです

年々、頭の中と 心と 体が ばらばらで
少々焦る時ありますよね

やれる時にやる事にしていますよ!♪
返信する
m-clinicさん (ようちゃんばあば)
2010-10-24 07:16:43
母が骨折して 母の世話どころか 母が今までコツコツやってくれていた畑の世話が毎日たくさんあって
つくづく 今までのありがたさを実感しています。
と 同時に 15年前にやはり母が 骨折して入院した時 父ががんばりすぎて それをきっかけに
体調を崩しましたので 今回はそれを教訓に できないことは無理しないで ゆっくりやろうと 自分に言い聞かせることにします。
返信する
チョイボケさん (ようちゃんばあば)
2010-10-24 07:21:11
レタス 救出できたら うれしいですね。
私も 畑の野菜たちに 虫がつくと 気持ち悪い~とは言っていられないです。
育つものに囲まれている。。。そう言っていただくと あらためて ありがたいことですね。
高齢者にとっても 日々成長する者たちの存在は 大きな刺激になっています。
返信する
お地蔵さん (ようちゃんばあば)
2010-10-24 07:25:05
コメントありがとうございます。
何しろ 8人家族で 家の中はいくらでも用事がありますし 田んぼに畑 趣味のやりたいことなどで
何もかも 今まで通りやろうとすると 焦りが出ます。
あきらめて いまでなくてよいものは 忘れることにします。
やりたいことを十分やれる時期がきても かえって やらないものなんですよね。
返信する
ここのコメントは・・ (あかね)
2010-10-24 10:01:09
私のこころまで救ってくれるぅ~♪(笑)

毎日、つい・・イライラしてしまい 自分の心が右往左往してしまいます。

わたしもここのコメントに元気を頂いて・・ぼちぼち・・やろっと!
返信する
Unknown (乙羽)
2010-10-24 10:27:38
イヌタデのようですね。
この時期、至る所で見かける草花です。
最近は野の花や自然の光景に特に気持ちが動きます。
名前も知らない草花ばかりですが、じっと観てしまうことも多くなり、娘に「歳だね~」と言われました(笑)
ナットクです(笑)
ちょうど半世紀ですもんね、私。あ、言っちゃった…汗
この年で中一の娘がいるんです。
疲れます…汗汗

ようちゃん味噌、美味しいでしょうね~♪ポチです。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事