ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

八朔

2024-01-17 | 家族とともに
きのうは 二女みちの家に 自家製の八朔をもらいに行ってきました。

みんな 学校や会社に出かけて留守だったけど 

ほかにも用事があったので 預かっているカギで入り 

玄関内に置いてくれてるのを 勝手に もらって帰りました。



庭に果樹をいろいろ植えてあり お舅さんの手入れが良いので

ことしも大豊作です! 

お正月早々に みんなで収穫したそうですよ。


よく見ると 木に登っているお舅さんの足が 

見えますね(わかるかな・・・笑)

ひと玉づつ きれいに布で拭いて 箱詰め。



外皮も内袋も皮が薄くて とっても 美味しかったです。

帰る途中に 行ったことのないスーパーへ 寄ってみました。

嫁が仕事帰りによくお店で 牛肉がとってもいいと聞いていたので

一度行ってみたい と思っていました。

1年ほど前にオープンしたお店で 店舗はさほど大きくはない。

一方通行の駐車場は 車がいっぱいで ガードマンが忙しそう。

野菜とお肉や魚 デリカが中心で 

確かに 牛肉が ダントツ 品質がよさそう。

そして なにより驚いたのは お菓子売り場がないの!

通路端に少しだけ 大袋入りのチョコレートやおかきが

2,3種類づつ籠に盛られていたけど 

飴とか スナック菓子 子ども用の小さいお菓子など  一切ない。

レジの横で待っている間に つい手に取るのを狙ったように

ガムなどのお菓子をしつこく置いてあるのが 普通だけどね。

お店の姿勢がはっきりしていて いいなあ~と思いました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お飾りの橙で手作りポン酢 | トップ | はびこる竹の始末 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製の果物 (くらちゃん)
2024-01-17 09:17:08
収穫体験ができていいですね。
スーパー我が家の近くにもあります。
〇やま牧場。牛肉が売りでチラシをみてまとめ買いしています。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-17 09:49:23
八朔、凄い豊作ですね。
我が家も、畑の隅っこに木があります。
もう食べられるのですか?
落ちたのは持ち帰り、段ボールに入れてます、
木になってるのは、霜除けに不織布を掛けて、木なりにしたいとそのままにしています。
(ジイジイ様が)

スーパーにお菓子の売り場がない。そんなスーパーがあるんですね。
返信する
Unknown (タカコ)
2024-01-17 17:07:16
凄い量ですね。
収穫、楽しみと苦労が一緒にきますね。(∀`*ゞ)エヘヘ

これって、売りがあるお店良いですね。
行けて良かったですね。
今だったら、セッセと真空パック作るんだけどなぁ~~
返信する
くらちゃんさん (よう)
2024-01-17 18:30:39
そうそう その○やま牧場です(笑)
嫁に「行ってみたよ~」とラインしたら
「火曜日は特売の日だったから いい日に行ったね」と。
それで人が多かったのかな。
入口の野菜もすごくたくさんでしたが あまりほしいものはなくて 人参だけ。
お肉は細切れだけ買いました。お豆腐が大きくてびっくりしました。
返信する
おとめさん (よう)
2024-01-17 18:37:47
ひと月くらい追熟させるのかと思いましたが 2週間ほどで美味しくなっていましたよ。
両親の家とおなじ敷地なのですが 二女の家の玄関だけでも すごい量でした。
八朔でも ポン酢ができますよ~~

お菓子売り場がないので ??と 2回通りも お店の中を歩き回って 確かめました。
返信する
タカコさん (よう)
2024-01-17 18:43:38
農家ではありませんが 畑が少しあり お舅さんが丁寧に手入れされています。
庭には 柿 さくらんぼ ブルーベリー 桃など
実のなるものばかり育てています。
果物好きなお姑さんの希望なのだとか(笑)
自信もって牛肉をメインに売られているのでしょうね。 
たまにしか行けなくても 特大パックを買って小分けにし 真空パックにすればいいですね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-01-17 22:01:21
今年も大豊作ですね
無農薬は安心して色々楽しめますね
そして
スーパーでも特化した商品を
専門性が増しているのでしょうね
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-01-18 06:59:33
なんといっても 自分の家で育てたものは 農薬の心配がないので
皮まで使えますね。
お菓子売り場のないスーパー 大げさに言えば衝撃的。
このお店はいいわ~と思いました。
普段はわざわざ通えないけど ものすごく遠いわけじゃないので また行く機会があります。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事