ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

インフルエンザ予防接種

2010-10-28 | 健康のこと
                      うちのみかん 酸味がしっかりした おいしいみかんです。


インフルエンザが 急にはやりだしたそうです。このところ 冬のように寒くなったのが 関係あるのでしょうか。

昨日は嫁っこKちゃんとSクンのふたり、今日は 両親と夫と私 そして 今日は休みだという息子の 5人で インフルエンザん予防接種に

行きました。

かかりつけの医院は いつものようにいっぱいの患者さん。そのうえ 叔父(母の弟)も偶然来ていて にぎやかな医院でした。

うちのように 家族が多くて 免疫力の弱い高齢者や 幼児がいるとなると 予防接種しておかないと 一人かかったら みんな次々うつり 

大変なことになります。

とりあえず 無事 みんな 予防接種が済んだだけでも 安心です。

7か月のYちゃんは 1歳以上でないと万一の補償をする制度がないとかで 今年はパスしました。

余談ですが 夫は 問診票に 自分の年齢を10歳も若く記入していました。あつかましい!!



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事のお手伝い | トップ | 冬支度 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず~ (みさ)
2010-10-28 15:24:59
噴出してしまいましたよ~
ご主人の年齢詐称問題!
これは重大問題です!

インフルエンザもう打てるんですね。
こちらは11月からしか打てません。
予約はしてあるのですが、はやってきてからでは心配です。
いやな季節ですね。
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2010-10-28 16:06:27
ふん!!全くです。
夫は じぶんがもうそんな(ってどんな?)年齢であることを信じられないようです。

インフルエンザの予防接種 父の往診に来て下さる先生が 
「急に流行り出したから 早めに来て」 と言われ 早速 昨日今日で全員 すませました。
ほかの医院でも もう始まっているという話を聞きますよ。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-10-28 16:51:47
急激に寒くなりましたね。
一日 冷たい雨となりました。

インフルエンザ 。。嫌ですね~
去年は 我が家にも1人・・うつされ1人・・
次男君のクラスは 3度の学級閉鎖になったりして驚きました。

今年は どうなることやらぁ~

園児だと やはり抵抗力も弱いですからね。
園で流行ると一気に広がりそうですね。
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-10-28 17:07:32
ああ~そうでしたね。大変です。
学校から うつって家族に広まるケースが一番多いでしょうね。

うちでも 集団生活をしている抵抗力の弱い子供や デーサービスに行く両親、母乳で子供を育てている嫁、接客で多くの人と接する夫や息子 既往症があり免疫力が弱っている私 とにかくうちは誰もかれも 急いで接種しないといけない人ばかりです。
ぽぽろんさん家でも 早めの対策を!!
返信する
あはははは (CHIY)
2010-10-28 18:29:38
あはははははは

  いや~ 笑わずにはいられない(笑)

 10歳若く!! ぷぷ~~~~~~


   インフルエンザ うちは まだ打ててません。。。   有紗が この間 MRワクチン 打っちゃった(笑)
 もっと考えて打てばよかった(笑)

    
返信する
CHIYへ (ようちゃんばあば)
2010-10-28 19:44:51
年齢間違ってるよ~と言ってあげたら ???の顔をしてた。
本気か?

ワクチンからどれくらい 間をあけたらいいのかな?
いろいろあって大変ね。
返信する
Unknown (頑固おやじ)
2010-10-29 04:53:16
ようちやんあばさんへ
お早う御座います今朝は19度です。寒い寒いね。
返信する
頑固おやじさん (ようちゃんばあば)
2010-10-29 07:03:07
おはようございます。
急に寒くなって ビックリしますね。
返信する

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事