Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

残ったお肉と野菜で、ポトフ(簡単レシピ付)

2010年01月27日 | 洋食(スイーツ以全て)
この間のブッフェで印象に残ったものは、クレープ以外では、
アクアパッツァ」らしきお魚料理と「ポトフ」。

お魚料理も煮物も、普段食べる頻度が少なめだから、たまに食べると、
求めていたものに会えたような気がするのかな…

この日いただいたポトフは、
見た目は、ベーコンと牛肉、かぶと大根が入った素朴な感じ。
具が少なくって、スープっぽかった。もうみんなが具をとった後だったのかな…

「ポトフ=肉じゃがの洋風バージョン」というイメージとちょっと違ったんだけど、
私は、味が結構気に入って、家でもつくってみることにした。
正直なところ、プチダイエットの一環で、汁もの系をたくさん食べて、
ご飯をおかわりしなくてすむために…

冷蔵庫の中にあった残りもののお肉と野菜を使ってつくりました

 ポトフ(約4人分)~お肉と野菜の洋風煮込み~

材料

お水 約1.5リットル
白ワイン 100㏄

豚バラ肉(長) 10枚~(2㎝位の幅に切る)
↑残っていたから使った。牛肉や鶏肉でもおいしいと思うょ~。
ベーコン 5枚(2㎝位の幅に切る)
ソーセージ 2本(半分に切る)
しいたけ 2枚(4分の1に切る)

最初から入れるお野菜
・玉ねぎ 1個~2個(4つ切り)
・セロリ 1本(5㎝で切る)
・にんじん 1本(1㎝程度に輪切りし、面取りする)など

途中から入れるお野菜(煮くずれたりするのを防ぐため)
・じゃがいも 3個(2分の1、または4分の1位に切って、一度水にさらして、水気を切っておく)
・キャベツ 塊を少し など

隠し味と味付けは…
ベイ(月桂樹の葉っぱ) 2枚
コンソメ(お好みで)2分の1個
塩、こしょう

つくり方

最初に、水と白ワインを煮立たせて、お肉と最初に入れるお野菜を入れて、
ことことするまで煮込みます。沸騰したら、しっかりあくをとって、
弱火にして、約30分位。

そのあと、後で追加するお野菜を入れて、約30分。
すぐに食べない場合は、10分前に火を止めて、蓋をして置いておいたらちょうどよい感じ。

圧力鍋の場合は、もっと時間短縮できますよね

途中で、塩、こしょう、お好みで、コンソメを入れて、
味付けしてくださいねぇ~。

ちなみに、この日の夜ご飯メニューは、ポトフの他、エビフライにしました

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2010-01-28 15:41:35
ダイエット~  あたしもしなくちゃで、してるつもりなんですけれど~、なんだかんだ食べちゃってます。

ポトフは、お野菜一杯食べられるし、良いですよねぇ~
返信する
しょうこさんへ (taeco)
2010-01-28 23:19:44
ダイエットって、なかなか難しいですね

ポトフよかったのですが、翌日夜も食べようと思っていたのですが… 私、夫と一緒に食べる夜ご飯の前に、1人で食べつくしちゃっていて、そのあとまた普通に夜ご飯食べちゃいました…

強い意志か何か必要ですね…
返信する