Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

ペンネのトマトカップ(レシピ付)

2011年06月23日 | 野菜料理・サラダ
今日も、一昨日のお料理のレシピ紹介です。

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

小岩井乳業さんの生乳100%ヨーグルトを使った、
ペンネのトマトカップの紹介です。

ペンネのトマトカップ

材料(2人分)

トマト2個

ペンネ 片手で掴める量

玉ねぎ 8分の1程度
ハム  1枚
キュウリ 適量

調味料(4の段階で、味見をしながら、量を調整してくださいね)
・マヨネーズ 大さじ1
・小岩井 生乳100%ヨーグルト:大さじ2分の1
・レモン汁 小さじ1

あらびき黒こしょう 少々
あら塩 少々

作り方

1)お水を沸かし、沸騰したら、1%程度の塩とペンネを入れ、表示時間より1分~2分程度眺めに茹で、ざるにとって、冷やしておきます。

2)玉ねぎを薄い千切りにし、塩もみして、水にはなち、しゃきっとさせたら、しっかり水気を切ります。

3)ハムとキュウリは細切りにします。お好みで、ハムは8等分にしてもOKです。キュウリも輪切りでもOKです。

4)1と2と3をボウルに入れ、調味料を加え合わせ、味を見ながら、あらびき黒こしょうとあら塩で、味を調えます。

5)トマトを湯むきします(トマトを1分程熱湯につけた後、冷水につけ、手で皮をとります)。その後、へたをとって、上から、スプーンで、中身をくりぬきます。厚さ5mm程度残るような感じで、中身をくりぬきます。少し固めのトマトを選ぶと、作業しやすいです。

6)5に、4を入れ、トマトのへたをかぶせたら、できあがりです(^^)/


明日も、レシピの紹介をする予定です 


今日も見に来てくださってありがとうございます
&以下の3つのバナーへの応援クリックもしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-06-24 06:45:07
taecoさん
ペンネのトマトカップ
オシャレで素敵な飾りつけ
美味しそうです
いつも有り難うございます
返信する
Unknown (yumi)
2011-06-24 13:46:52
きゃぃ~ん、とっても可愛い♪
トマトをこういう風にしちゃうなんて、
すごいアイデアですね♪
美味しそう^^
サッパリといただけそうで、ホントこれいいわ^^

ぽち

いつもコメント応援、ありがとう♪
返信する
Unknown (shoko♪)
2011-06-24 14:42:25
こんにちは。

トマトのカップ、夏らしくて可愛い~。

味付けは、ヨーグルトやレモンも入って
さっぱりした感じなのですね。
これからの季節にぴったりですね♪

返信する
Unknown (ほ助)
2011-06-24 16:56:46
トマトのファルシー可愛い~♪
ちょうど良い大きさのトマト見つけると
ほじほじしちゃいますよねー(笑)
小岩井さんのヨーグルトで仕上げたら高級感が出そう
素敵な前菜ですね
過去記事も少し拝見
食器もセッティングも素敵~^^
また遊びに来ます よろしくお願いします

ランキング全力応援!

返信する
これ、私も作ってみたい。 (ハル ららら)
2011-06-24 17:53:47
トマトも湯むきしてこういう風に使えば、オシャレな前菜になりますね。ガラスの器にトマトがよく合っています。おいしそうなトマトが手に入ったら私も早速挑戦してみたいです。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2011-06-24 19:45:06
ペンネとトマトやきゅうりなど入っていてそースがマヨにヨーグルトだといいですね~

さっぱりしていて、夏向き♪
返信する
Unknown (ゆん)
2011-06-24 21:57:32
こんばんは^^
トマトカップ、見た目にもとっても可愛いですね!!
なんか、うれしくなってきちゃう♪
これ作ってもらえたら、感激しちゃうな♪
返信する
Unknown (tamirin)
2011-06-24 23:46:04
オシャレですね~
綺麗にくりぬけていますわ~
返信する