Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

お友達のお宅で

2011年09月09日 | パーティー・お祝い料理等
実は、夫の出国前に、タイでは使えない大型パソコンを
実家で保管してもらうことにし、

約1か月間、夫と離れていても、無料でスカイプでお話しできるよう、
新たに、ノートパソコンを2台購入したんです。

二人とも、また、SONYにした。
私のPCは、機能重視で、これかなぁ↓ 
すぐほしかったので、2万以上高く買ったけど…@@;
(画像をクリックすると詳細見られます)


夫は、デザイン重視なのか、もっと小型で、少し高かった…。
手元にないので、機種がわかりません。。。

そんなこんなで、慣れないパソコンで、ブログを更新する気力もないのか…。
言い訳かな…(×_×;

デジカメも、船便で送ったので、今日も、携帯電話での撮影です…@@;

ここから本題です(^^)/


昨夜は、お友達のお宅で、二人ディナーでした☆

招待してくださって、本当、ありがとうございました。

旦那様は、私の夫の同僚ということもあって、
何かと似た環境になるかなぁ。。。!?

でも、奥様、すんごいきれいの。
お料理もとってもきれいの。

女二人なので、お気遣いなく~と話していましたが、
こんな素敵なおもてなしをしてくださりました^-^

今回は、さわやかバージョンかなぁ~☆

アルコールが苦手な私用に、
私の好きなカシスオレンジ味のノンアルコールドリンクを
用意してくださっていて、感激でした*^^*
きれいなピンク色だったし、おいしかったわ^^

そして、お野菜、あまり食べていないかなぁ~&栄養を考えて、
お野菜たっぷりご用意してくださったとのこと。
最近、TANITAの社員食堂の本を購入されたとのことで、
栄養のこと、いろいろ考えたり、工夫して、お料理されているらしい。

TANITAの本、こちらの本↓だったかなぁ…。
(画像をクリックすると詳細見られます)


体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

新品価格¥1,200から(2011/9/8 14:21時点)




続・体脂肪計タニタの社員食堂

新品価格¥1,200から(2011/9/8 14:19時点)





こちらのシリーズの本、すんごい、売れているみたいですね!



こちらのお料理、4種類とも、とてもおいしかった^^

粒マスタードの使い方がお上手。
(私は使い道がなくて、よく賞味期限切れにしちゃう派)

お友達は、以前、卵に粒マスタードを加えられていて、
それもとってもおいしかったし、

今回は、にんじんとコーンの和え物に粒マスタードが入っていました。
作り方をいろいろおうかがいして、なるほど~と
すんごく勉強にもなるお野菜メニューばかりでした。

カンパーニュもおいしくて、食べやすかった!!です^^

続いて、エビがたっぷりはいったトマト煮込みをいただきました。



バルサミコを入れられていたかなぁ…。
牛乳やバターも少し入って、ハーブも入って、
風味豊かで、それでいて、まろやかに仕上がっていて、
トマトーって感じもせず、とっても私好みのトマト煮込みでした。
エビのだしもきいていて、二人でおいしいねーっていいながらいただきました^^

そして、最後は、チョコやチーズのクッキーと、
ドーナツなどをいただきました^^



近況を話し、お互いの悩みを話し合ったり、
いろいろなお話をしてきました。

途中、スカイプもインストールさせてもらい、
海外にいっても、無料でお話しできるよ~と話して、お別れしました。


今回は、ベランダで育てていた最後のローズマリーと、
赤ワインとドーナツを手土産にしました。

ローズマリーって、
私は、市販のローズマリーがすんごく苦手。
でも、フレッシュタイプを使うようになってから、
ローズマリーが大好きになったんです。

ジャガイモやキノコの炒め物、お魚のムニエルやオーブン焼きに
使うのも私は今や大好きなんです。

お試ししてもらえたらいいなぁ~と思います。


赤ワインは、事前に、KAUDIで購入し、

ドーナツは、行く前に、ミスドによって、
焼きドーナツのシナモンチョコを買いたかったんですが、見当たらず。

お友達が好きなチョコ系のドーナツの新作があったので、
「シューフロッケン ヘーゼルナッツチョコ」と
お友達が以前好きとおっしゃっていたポンデリング。

ヘーゼルナッツチョコは、ミスドにしては、
大人~な感じのドーナツでした@@
たっぷりのココアパウダーに包まれたドーナツで、
中には、ヘーゼルナッツ入りのチョコクリームが入っている感じ。

どことなく、ピーナツバターっぽい味がしましたょ。

あ・・・ 今日もずいぶん長くなりました^^;

明日の準備があるので、今日はこの辺でおしまいにします。
また後程、みなさんのブログへおうかがいします(^^)/


今日も見に来てくださってありがとうございます
&以下の3つのバナーへの応援クリックもしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング

マクロミルへ登録


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko♪)
2011-09-08 16:49:55
こんにちは。

ご無沙汰してました~。
旦那様、ひと足先に行かれたのですね。
いろいろな手続きなどお忙しい毎日のことと
思いますが、体調に気をつけてお過ごし下さいね。

お友達のおもてなし、とっても素敵ですね♪
返信する
お久しぶりです。 (ハル ららら)
2011-09-09 08:36:08
やっと秋らしくなってきましたね。旦那さまとしばしの間離れ離れで寂しいでしょうが、旦那様のところへ行かれるまでは日本で充分楽しんでおいてくださいね。
息抜きも大事です(*^_^*)

うちはテレビもレコーダーもパソコンもカメラも・・・ほとんどソニー製品です。しかもこの間うちの父もtaecoさんと同じようなEシリーズのノートパソコンを買ってました(^^ゞ。

テレビ電話ができるから、旦那さまと離れていても安心だね。うちの場合は、カメラ付きのパソコンを買っても1回もこの機能を使ったことがありませんけど・・・。

お片づけ大変でしょうが、無理をせず過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (yumi)
2011-09-09 14:27:58
うちもソニーです。
ノートではないけど^^
スカイプで無料通話楽しんでくださいね♪
無料だからあ電話代とか気にしなくていいし。
少しでも負担をなくすことって大事よね^^

お友達のおもてなし、良かったですね^^
多分お友達の方もtaecoさんの心情をよーく
わかってらっしゃるんだろうから、
それもあってのお話&お食事だったんでしょう♪
少しは寂しさも紛れたのでは?
お片付けなどまだまだ大変だろうけど
頑張ってくださいねヽ(^o^)丿

ポチッ☆”
返信する
Unknown (misya)
2011-09-09 18:29:48
taecoちゃん~こんにちは♪
とっても嬉しいコメント・・有難うございます♪
お元気そうで・・・良かったですぅ♪
うふふ、スカイブ!!
助かりますよね^^
長時間話しても、大丈夫なんだもの^^
毎日、電話でデート・・なんだか素敵♪
お互いを見直す良いチャンスにして下さいね。
お友達との美味しく楽しいディナー♪
嬉しいですね♪
寂しくないね^^
返信する
Unknown (ぱお)
2011-09-09 19:40:03
わ~~~素敵なおもてなしですね~ヽ(^o^)丿
ワンプレートでとってもおしゃれ~~
おいしそうで幸せな気分になりますね。

デザートも盛りだくさんで素敵~!!
おいしいお料理を囲んでお話も弾んだでしょうね。
素敵な時間過ごせてよかったですね。

ローズマリー私も大好きです~
フレッシュはおいしさが違いますよね。
香りを嗅ぐだけで癒されます(^^♪
返信する