気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【ぼくらの国会・第796回】ニュースの尻尾「総裁選 あなたはこう投票する」

2024-08-29 00:12:53 | 動画

【ぼくらの国会・第796回】ニュースの尻尾「総裁選 あなたはこう投票する」

 

今回特例措置で投票権のあるのは

令和5年に党費を納入した18歳以上の党員です。

というか特例でなくても18歳以上で日本国籍なら党員になれます。

入党 | 参加しよう | 自由民主党 (jimin.jp)

  1. わが党の綱領、主義、政策等に賛同される方
  2. 満18歳以上で日本国籍を有する方
  3. 他の政党の党籍を持たない方

 

また国会議員は一人1票、党員はドント方式で国会議員と同数の367票となります。(

自民党総裁選の仕組みは? 9月12日告示、27日投開票に決定 前回との違いは?:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

「闘い」だからプロレス風? 総裁選ポスターはまるで「興行の宣伝」 レイアウトににじむ「自民党の理屈」(2024年8月27日『東京新聞 ...

 

※ドント方式とは⇩

選挙Q&A「Q9.ドント方式って?」 (tochigi.lg.jp)

総裁選の「ドント方式」とは、各候補者の得票数を自然数で割り、得られた商(得票数)の大きい順に議席を配分する方式

 

総裁選の仕組みを深く考えていませんでした。

ただ単に党員獲得数が多い候補者はかなり有利だと何となく思っていました。

で、党員獲得数第一位が青山繁晴さん、二位が高市早苗さん。

 

そうでした、そうでした。青山さんの獲得数は3年連続一位だったのです。

かなり総裁選では有利です。

と言っても、青山さんを通じて党員になった方が全員青山さんに投票するとは限りませんから。

青山さんを通じて党員になったけど、高市さんに投票する人も出て来るでしょう。

門田隆将さんとの全国行脚でどの会場も盛況だった高市さん講演会。

 

その反対もあり得ます。

マスコミでは一番最初に総裁選出馬を表明していた青山さんを殆ど報じていませんでしたが、

それだけ青山さんを警戒していたのかと思ってしまいます。

そして青山さんが妙に自信があったのも党員獲得数一位の自負があったのかと。

とはいえ国会議員数がどうなのかです。

参院議員というのも弊害になりそうですし、

何より情けない事に総裁選後の自分の選挙を考えている人も多そうです。

自民党の顔になるのは誰?

知名度が高く、自民党の負の面を払拭する総裁。

国や国民の事よりも自分の選挙が気になっている議員が多いと想像します。

そうなると小泉進次郎さん? 能力ありますか?

では小林鷹之さん? 若いし一見有能そうだし。 

でも巷では元財務官僚でもあった事から増税派とも言われています。

 

確かに頭は良さそうですが、何しろ高市さんを裏切ったような方ですから。

 

そうなるとやっぱり高市さん? ネット上では断トツの人気なんですが、どうでしょうか。

理想としては高市総理に青山官房長官。 または青山総理に高市官房長官。

もしくは高市総理と青山外相。同じく青山総理に高市外相。

秘かにそう願っています。

ただ高市さんの消費税に関する考えがどうなのか不明です。

青山さんは消費減税を公約にしていますから、その点は期待しています。

まだまだ告示まで2週間ほどあります。

世論はどう変わり、マスコミ報道がどう変わるのでしょう。

くれぐれも世論調査やマスコミの報道に惑わされず、総裁の選挙権のある方には賢明な判断をお願いしたいです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民・二階氏、中国軍機の領... | トップ | 【三枝玄太郎チャンネル】N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。