世界平和統一家庭連合(旧統一教会)による被害者救済に取り組む「全国霊感商法対策弁護士連絡会」のメンバーが12日、東京都内で記者会見を開いた。代表世話人の山口広弁護士は「(安倍氏の殺害は)断じて許されない」と強調した上で「統一教会信者による理解を超えた献金行為などで、子や家族の苦しみがどれほど大きいのか理解してほしい」と訴えた。

 山上容疑者は「母親が(同連合の)信者で、多額の献金をして破産した」と述べ、同連合への恨みが動機だったと供述。同連合は11日に会見し、母親が2002年に破産したことを認めた上で「2009年以降はコンプライアンスを徹底しており、トラブルはない」と説明した。

 対策弁護士連絡会などには、09年以降も昨年までに約4000件の被害相談があり、被害額は計約175億6000万円に上るという。紀藤正樹弁護士は「霊感商法は続いている。(同連合が)今回の事件の遠因を作り出した問題点は非常に大きい」と指摘した。

♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️♎️

山上容疑者の母親は統一教会に1億円、献金していた様ですね。

それから20年。

山上容疑者は21歳から41歳に。

恨むなら母親を恨んで欲しいと思いますし、成人しているのですから親との縁を切って、自立した生活を送ればよかったと思いますが。

それを安倍さんを暗殺するとは短絡的です。

どこか安倍さんを殺害しても許されると思っていたとしたら、とんでもないです。

恨む相手を間違っています。 

恨むなら母親であり、母親を勧誘した人であり、統一教会そのものです。

かつて合同結婚式でその異様さを知り、高額の壺を売るとんでもない宗教団体との認識でしたが、悪どい集金方法をしているとは驚きました。

この事を弁護士は知っていたのに、なぜ社会問題化しなかったのか疑問です。

なぜ国会議員に問題提起しなかったのか。

なぜマスコミはもっと大々的に報じなかったのか。

明けても暮れてもモリカケで騒ぐなら、この問題を議論して、何らかの法整備を出来なかったのかと思ったりします。

今日になって山上容疑者の背後には反安倍団体の影がとの報道もあります。

安倍元首相銃撃の山上容疑者の背後に2つの〝反アベ団体〟か 捜査当局が重大関心 – 東京スポーツ新聞社

この情報は真偽不明ですが、特定野党とマスコミの異常な安倍批判。

そしてその情報を信じ込む普通の人達も。

その結果、安倍さんがどうなってもいい、何をしても許される、との考える人が出て来てもおかしくないと思わずにはいられません。

確かに安倍さんを暗殺したのは山上容疑者ですが、特定野党やマスコミにも責任があるのではないかと思います。