気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

サッカーボールで転倒死亡事故に判決  少年より学校側に責任があるのでは?

2011-06-28 13:17:55 | つぶやき
読売新聞 校庭からのボール飛び出し「予見できた」


愛媛県今治市で2004年2月、オートバイに乗っていた80歳代の男性が、小学校の校庭から飛んできたサッカーボールを避けようとして転倒、この際のけがが原因で死亡したとして、大阪府内の遺族ら5人が、ボールを蹴った当時小学5年の少年(19)と両親に計約5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。田中敦裁判長は「蹴り方次第でボールが道路に飛び出すことを予見できた」と少年の過失を認定、両親に計約1500万円の支払いを命じた。

 判決によると、少年は校庭のサッカーゴールに向けてボールを蹴って遊んでいた際、ボールが門扉を越え、道路に転がり出た。その際、通りかかったオートバイの男性が転び、足の骨折などで入院。男性は翌年7月、肺炎のため87歳で死亡した。

 原告側は07年2月に提訴。被告側は訴訟で、〈1〉校庭でのこの程度の遊びは許され、少年に過失はない〈2〉事故と男性の死亡に関連性がない――などと主張した。

 判決で田中裁判長は、少年の過失を認定した上で、当時の年齢から「自分の行為でどのような法的責任が生じるかを認識していなかった」として、両親に賠償責任があるとした。

 さらに、田中裁判長は、「男性は事故で長期間の入院を強いられ、生活環境が激変し、死亡の原因になった」と事故と死亡の関連性を認定。賠償額は、男性に持病があったことなどを考慮し、請求より減額した。
(2011年6月28日 読売新聞)



この判決には納得できません。

「小学5年生が校庭でサッカーボールを蹴って
そのボールがゴール上を飛んで行き
通りがかった男性に当たり、男性は1年5ヵ月後に肺炎で死亡」

これで少年に賠償責任があるの?
(実際は少年の為両親に賠償責任)

普通に遊んでいてゴールを外れたボールが当たっただけなのに?

サッカーってプロでもゴールを外します。

ゴール上をボールが飛んでいくのはよく見る光景ですよ。


男性の死亡の遠因になったのなら、

あの場所にゴールを設置した学校に責任があります。

「蹴り方次第でボールが道路に飛び出すことを予見できた」と判断した
裁判長の良識を疑います。

ゴールを目掛けて蹴ったボールが通行中のバイクに当たり

そのバイクが転倒し

運転していた男性が

1年5ヵ月後に肺炎で死亡する・・・・・。

そこまで小学5年生が予測しますか?


訴える相手を間違っています。

訴えるのなら学校側、教育委員会です。

そして当然、裁判長はその様な見解を述べるべきです。


被疑者の少年は控訴すべきです。

今後同じ様な事故があった時の前例にならないように控訴すべきです。





コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする