立憲・枝野氏「安倍さん、日本を社会主義化させている」
2018年9月24日17時31分
■枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)
(金融政策で)日銀まで株を買い、皆さんの年金の金で株を買っているのはご承知の通りだと思いますけれど、株を政府が買い支えをしている。値段をつり上げている。
その結果、日本における最大の機関投資家は、日銀まで含めれば政府です。政府が最大の株主である国って、社会主義じゃないですか。安倍さん、日本を中国にしたいんじゃないかと思います。社会主義化をさせているとしか思えない。
それで株は高いんだから、景気がいいという幻想を国民に描いている。必ず、大きなしっぺ返しを受けます。一日も早くそうした状況から脱却できる状況をつくりたい。
税金を納めていただいて、再分配されて、所得の低い人たちの所得の押し上げに使われ、安心感につながれば、結果的に消費が増えてまたもうかる、ということを説明をしながら、税制を抜本的に変えていく方向に進めていきたい。(新潟市での講演で)
関連リンク
景気が今一なのに株価が高い理由は、枝野さんが言う様に年金の基金で日本の株価をつり上げているからです。
此は大きな問題で、来年に消費税が引き上げられたら日本経済は悪くなります。
日本経済学悪くなれば、当然ながら株価が下落します。
株価が下落すると年金基金で買った株価も下がるので、含み益も減少(原価割れ)します。
そうなると年金基金が目減りして、年金受給年齢が引き上げられたり、年金額事態も減らされます。
その結果、国民は困窮しますが、合わせて少子高齢化で年金基金は益々目減りするし、低偏差値の安倍晋三は、アベノミクスを正当化させる為に、無理しても年金基金で日本株を買い続けるでしょう。
そして三年が過ぎると、何の責任も取らないままに安倍晋三は総理の座を降ります。
もしもそうなっても、安倍晋三や麻生太郎一族は生活に困窮する事無く、日本のフィクサー気取りで悠々と生き抜きます。
安倍晋三が自民党の総裁になってしまった事実は否定出来ませんから、来年の参議院選挙で安倍晋三を総理の座から引き下ろす必要があります。
僕は此れからの選挙は、【反自民票】を入れます。