三国志@三室戸:汁なし担々麺&ごはん小

およそ6年ぶりになるかな?以前初めて訪れたときにはナカナカ美味い担々麺を味わわせてくれるという好印象を持ちつつ、クルマで訪れるとしたら、近隣のコインパーキング事情がちょっとネックかな?と、勝手に思い込んでいたのか、この日改めてクルマで訪れてみたら、京阪電車宇治線三室戸駅を挟んで、お店のほぼ真向かいのところに、いつでも60分100円と、手頃なデ段のコインパーキングがあるではないか。
で、車を駐めて、踏切を渡ってお店に向かう。12時20分。かなりの人気店なので外待ちも覚悟していたが、幸い待たずに入れた。
メニューはお店の外に掲出してあるので、券売機前に立つ前にどれにしようがじっくり考えることが出来る。
で、コチラ、食券販売機のボタン群。
今回は汁なし担々麺とライス小を注文。
以前に訪れたときにもあった龍鳳呈祥の扇は健在。そこに無造作に積まれたミネヤ食品工業の麺箱。
しばらく待って、汁なし担々麺が出来上がってきた。セカンドハウスのスパゲティみたいなツバの広い器。
拡大してみる。ナッツ・ニラ・白ゴマ、etc,etc….肉味噌は表面から見えないところに仕込まれている様子。
食べ始める前に鉢の底に仕込まれているタレや肉味噌と麺をよく絡めて十分に混ぜる。ミネヤ食品工業の麺は平打ち気味のフスマ入り。
十分にかき混ぜ、そろそろ食べごろか。色合いは赤というより黒っぽく、程々の辛味と複雑な旨味と食感に絡まるもっちり平打ち麺。んん〜、深いねぇ。
麺を平らげると、どうしてもある程度量の肉味噌等が皿に残る。それらをオカズにしてゴハンで〆。入店から退店まで、一時間未満。駐車料金は100円也。また来よう。

三国志 四川料理 / 三室戸駅宇治駅(京阪)宇治駅(JR)
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺処森元久御... 麺将 重厚軍... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。