無添加商店 尾粂 三重VISON店@和ヴィソン【2024弥生伊勢志摩の旅#8】

ここは買い物するところというより、食事処として評判の高い場所らしい。けれどさっきラーメン食べたばかりのワタシらは、もっぱら物販コーナーを見て回った。経営母体のサイトはコチラ。ヴィソン内のサイトはコチラ

入店したところで、さっそく「三種の出汁の試飲」をさせていただく。

試飲には順序があって、最初は「特上だし」から。1かつお本枯節・4まぐろ節・7片口煮干し・11焼きあご・19羅臼昆布・20どんこ椎茸 のブレンド。

次に「基本だし」。2かつお荒節・7片口煮干し・11焼きあご・17真昆布・21香信椎茸 のブレンド。

最後は「三重だし」。5さば節・9うるめ煮干し・17真昆布・21香信椎茸 のブレンド。以上、三つの出汁を試飲した結果、一番美味いと感じたのはやっぱり「特上」。ついで、「基本」「三重」と続く。一度にこんなテイスティングができるのは非常に面白い。しかも、タダだしw

さっきの「特上」「基本」「三重」の三種には、各素材がナンバリングしてあったが、それがコレ。それぞれの素材を単体で、またはブレンドで購入することもできるようになっている。コレはすごい。自作ラーメン研究家の方などにはたまらなく魅力的な場所だと思う。例えばココで、1かつお本枯節・13エソ煮干し・19羅臼昆布・23鶏節・24するめ みたいな変態的ブレンドもできるわけだ。しかし、それを買って帰ったら、しばらくはその変態的ブレンド出汁を使って料理をすることになるだろうて、そこは慎重に、慎重に。で、ワタシはココで何を買ったかについては...ナイショにしておきますね。

ちなみにこのお店、ヴィソンに開業するまでは東京にしかなかったお店だそうで、こうして気軽に買い物が楽しむことができたりするのはありがたいことだ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 美醂 VIRIN de... 伊勢 翁@和ヴ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。