まぜそば@イエ。

先日、ちょっと用事があって麺屋棣鄂に寄ったとき、いただいてしまった生中華麺。なんでも、下京区にある某店の限定つけ麺用オーダーメイド品らしい。
...どうしよう。イチから動物系のダシとるのも大変だし(だいいち暑い)、さりとて即席袋麺の粉末スープには、きっと合わないだろうし...。
ラーメン店ではまず見ることのない「焼きそば」にしてしまうという手も考えた。それはそれで美味いかもしれないが、なんか勿体無い気がした。
そんなわけで、これまで作ったことのない「まぜそば」を試みることにした。
とりあえず、タレを作ることにする。
「まぜそば レシピ」でグーグル検索し一番目にヒットしたサイト
http://<wbr>cookpad<wbr>.com/re<wbr>cipe/57<wbr>2341
を参考にする。
すると、このレシピ中にはさらに調味油がいるそうで、さらに
http://<wbr>cookpad<wbr>.com/re<wbr>cipe/55<wbr>3972
を参考に、調味油を作る。
 
同時に、タレ・豚肉・オニスラ・青ネギ・青しそ・茹で玉子(温玉作ろうとして時間管理失敗)・煮干し粉・いりごま・天かすを準備。

そして、寸胴にタップリの湯で麺を茹でる。

器に麺を置く前に、タレを底に敷く。
 
で、適当に具をトッピング。
なお、器は予め冷蔵庫に入れてようく冷しておく(コレ、重要です)。

そして、器の中で混ぜこぜにしていただく。
ちょっとタレの油が多過ぎた感あり。
麺はしっかり感があってなかなか美味い。もう少し茹で時間かけてもよかったかな? 
麺がよければこそ、成り立ったと思う。
インスタント袋麺では、こうはいかない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« にぼしらーめ... これまで使っ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。