ラーメン名門守山店@守山市吉身:こってりスタミナスープ特製特製ラーメン

あちこちで何度も書いていることだが、自分が子どもの頃からラーメンにハマる切っ掛けになったのは、名門チェーンのラーメン...というか、名門チェーンがチェーン店になる前に、R1山科西野交差点の新幹線高架下のところにかつてあった「東洋」の中華そばだった。その「東洋」が京都市立勧修中学校の近くの名神高速道路と山科川が交差する、歴史的には旧山科駅があったという、あのあたりに2号店を構え、その2号店が「名門」と名乗るようになり、やがて、京都の十条や中央市場付近の七本松店、今は無き宇治店、そして滋賀の瀬田や南草津、そして守山に支店が広がっていった経緯がある。しかしそれらのいずれもはかなり遠い過去のハナシであって、少なくともこの10年の間に「新たな名門チェーンが開店した」なんてことはなかった筈だ。ところが最近、守山店が移転し、装いも新たにオープンしたというので、この日を機会に行ってみた。

かつての宇治店もそうだったが、名門チェーンって、歳月と共にいろんなところにくたびれた感があるのが当たり前だった。今回、久しぶりに見るまっさらなテーブル、まっさらなメニュー表、まっさらなテーブル上の各種調味料類、ああ、新鮮。

注文はこってりスタミナスープの特製ラーメン、メンカタメのアジウスメ。

しばらく待って、やってきた途端、スープの色合いが濃い!コレハイケルと確信。緑の野菜系トッピングのないこのルックス、見慣れないひとには殺風景かもしれないが、名門は、これでいいのだ。

ラーメンの注文時に、同時に持ってきてくれる小ザルのネギ。

このネギ、おかわりこそできないが、このネギは好きなだけ使っていいのだ。

天下一品とはまた一味違う鶏モミジをふんだんに使ったところに豚背脂を強火で煮込むこのスープ。昨年の夏、初めて南草津店で食べた時にはスープが薄くて失望したもんだったが、今回移転リニューアルした守山店は違う。

ちゃんと作られた、めっちゃ美味いヤツだった。これならとことん、楽しめる。味わえる。きっと、また行くことになるだろう。

味の名門 守山店ラーメン / 守山)
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 必死のパッチ... 中華そば満丸... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。