ラーメン食堂 麺ごころ@宇治市三室戸:ラーメン&白ごはん小

この日、京阪宇治線三室戸駅横の踏切から一番近いコインパーキングにクルマを駐めようとしたら…あらら何やら工事中。ココのコインパーキング、廃止になるようだ。
ってなことで、一瞬困ったが、駅のホームから見える駐輪場の向こうに「P」のマークがあるではないか。
向かってみると、昼間は60分/100円。コリャいい。早速ココにクルマを駐めた。
道路の真向かいにもコインパーキングはあるがコチラは60分/200円。倍だ。それなのにナゼかコチラは満車だった。まあ、こういうのは、タイミングか。
駐車場の件で、前置きが長くなった。昨年末の初訪以来、二度目の訪問。
券売機のボタン構成は前回訪問時と同様。
注文の内容も、前回訪問時と同様。
ゴハンを自分でよそうセミセルフスタイルも前回訪問時と同様。
ゴハンをよそって席に戻り、しばらくしたらラーメンが出来上がって来た。
厨房内、女性スタッフのワンオペなのも前回訪問時と同様。もとい、スタッフじゃなくて店主様だった。(「月刊Leaf」3月号41ページ参照)
厨房での作業を観察していると、寸胴に入る営業用スープはあらかじめ仕込んだもので営業時間中はグツグツ煮立たせていない。で、注文が入る度にそのスープを小鍋にとって一杯一杯温めるやり方で調理される。
麺はやっぱり、京都的ヴィンテージな鶏ガラ背脂醤油ラーメンらしく、低加水細目ストレート。スープの出汁感、前回初訪時の記憶に比して少し控えめに感じたが、いずれにしても鶏ガラ背脂醤油を味わわせてくるお店としては、京都府南部じゃ貴重な存在だと思う。
通常営業はド平日限定だが、3月は特別営業日を設定している。さて今後、4月以降もこのように臨時営業案内がアナウンスされるだろうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺屋粉哲@篠... 自家製麺と定... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。