一乗寺ブギー@一乗寺:中華そば

2013年8月6日。
朝、窓を開けたら山が霞んでいた。
午後、一乗寺界隈に寄ったのでどこか一軒寄って行くことに。まだ行っていないお店、また寄りたいお店、いろいろあるのがこの界隈だが、結局足が向いたのは一乗寺ブギー。
これまでに、何度も来たことのあるお店だが、毎回限定メニューばかりという罰当たりなことだったもんで、この機会にレギュラーメニューをいただいてみることにした。

とはいえ、相変わらず暑い日が続きに、夏仕様のつけそばCoolに気が惹かれながらも、

敢えて、中華そばをチョイス。
いわゆる京都の古典的な背脂醤油をモチーフにしたのだろうか、京都千丸しゃかりきで食べるレギュラーメニュー「らーめん」の濃厚豚骨魚介テイストとは全く違うタイプ。見た目にかなりの背脂だが、味わってみるとアブラのしつこさはなく、ちょっと複雑な感じのピリ辛テイストが追い打ちをかけてくる。
大振りで分厚い包丁切りチャーシューの野太い存在感。

 そこに、若干平打ち気味の中太ストレート麺。単色の雷文で周囲を囲んだシンプルな器も、一見どこにでもありそうな「中華そば」を演出しているが、いざ味わってみるとスープの風味な麺の特質といった基本の柱に独自性を持たせたメニューだと感じた。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【一乗寺ブギー】
しゃかりきグループHP 
店主ブログ
一乗寺ブギーtwitter公式アカウント(イベント&限定情報豊富)
11:00~翌00:30
無休
075-712-5528
京都市左京区高野玉岡町49-1 グリーン28 1F

 つけそば 一乗寺ブギー (つけ麺 / 一乗寺駅茶山駅修学院駅) 

昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 俺のラーメン... ラーメン無鉄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。