天下一品 唐崎店@大津市際川4丁目:家麺こってり

近場テイクアウト店探訪シリーズ、この日は際川4丁目のテンイチ唐崎店へ。正式には「天下一品唐崎5号店」というのかココ?直営店とかFC店とか、歴史的経緯をたどるとややこしいことになりそうなテンイチの系譜について、ここでは触れないことにする。ただ、安定的に評判は高いと聞く唐崎店。いやいやウチから一番近いというだけだ。なんなら、チャリで15分程度だ。
現地に行ってみると、店内飲食のお客で結構賑わっている。「密」にならないのだろうか?とは思うけど…。(この2日間ほどは滋賀県で新規感染者が増えていないようではあるが)とにかく、ワタシはお持ち帰りを選択。「具あり」のラーメン一人前を購入し、そそくさと帰宅。
で、コレがテンイチ家麺具ありキット一人前の全容。チャーシュー・メンマ・ネギ以外のスープ・麺・タレ・唐しみそ・にんにくは結構日持ちしそうなつくり。
とりわけ、スープは冷暗所保存で賞味期限は二ヶ月以上も先。
麺の消費期限はおよそ2週間後。まあ、どっちも今から作って食うけどね。
タレはスープと別になっていて、その気になれば「完全タレ抜き」も可能な仕様。
丁寧な作り方の説明書もついてくる。スープは、一人前の場合、水150mlを加え...と書いてあるが、そうするとせっかくの濃厚スープが薄まってしまうではないか。だからこの作り方には従わず、スープは一切薄めず湯煎で温めることにした。
出来上がったのがコレ。ネギは自前で若干追加。天下一品の場合、お店によってスープの濃度がことなることはよくあることと自分は思っている。それは、工場から送られてきたスープをどの程度水で薄めて出しているか、夜言うことに過ぎないのではないだろうか?とりあえず、スープの袋から一切薄めず味わうのが、一番濃いはずだと思う。
テンイチの麺は、一般的な中華麺に比べて塩っぱい、というのが大昔に一度テンイチお持ち帰りを作って食べた印象だった(当ブログには非掲載というか書くのサボってた)が、今回食べてみた感じでは、目立って塩っぱいと言う印象では無かった。尤も、このお持ち帰りキット自体、ココ20年の間で進化しているようだからなねぇ。

天下一品 唐崎店ラーメン / 唐崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 永井式製麺機... 永井式製麺機... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。