麺屋 IL COMPAGNO@大津市大萱一丁目:塩つけ麺

連日暑い日が続く。こういう時こそ、冷たいメニューを味わっておこうと、夏季限定「極冷やし煮干しラーメン」狙いで訪れてみた。

が、「冷やし中華」の掲示はあるのに、狙いの品の掲示がない...。
「あの煮干しの冷たいやつが食べたくて来たんだけど...」
「あー!アレ!すみません!昨日で終わりました!」


_| ̄|○

 

「実はもう一人、職人がおりまして、今日は出勤してないですけど」

「はぁ。」

「その彼がこんど新たに、エビを素材に「極冷やし」のラーメンやるんです。」

「ソレ、いつから?」

「明日以降です!」

_| ̄|○

まあ、こういう時もあるだろう。こういう時は日頃注文しないものを試してみることにし、塩つけ麺を注文。

つけ汁の器にはロールチャーシュー、青ネギたっぷし。麺の器にロースのレアチャーシュー。

つけ麺の麺としては割と細め。モチモチつるん。小麦の香りむわっ。味わいもいい。レアチャーシューも美味いね。

あっさり志向のつけ汁の中にあとからひょっこり出てくるウズラ卵に出自をアピールするにしては、ちょっと塩気強めでエースコックのワンタンメン的風味を感じる。スープ割りにはカツオだし。シメご飯、欲しくなるなコレ。

それはそれとして、エビの冷やしを始めたという告知は、どこかに上がったのだろうか?それとも、単に、自分の情弱???

イル カンパーニョラーメン / 瀬田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 生粉打 作美@... 滋賀石山TOMO... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。