ラーメン無鉄砲京都本店@木津川市梅谷髯谷:とんこつラーメン

ここのところのヘビーローテーション。つい先日も書いたが、午前中に訪れることが出来れば、それほど長く待つことは無い。
この日の呪文は「タレハンブンスープスクナメカタネギデキルダケ」。
つまり、タレは通常量の半分、スープは少なめ、麺は固め、ネギは出来るだけ沢山入れてね。という呪文。(そのまんまやけど)
とんこつスープというより、とんこつのチャウダーと呼びたくなるほどの濃厚さがある無鉄砲の豚骨スープ。このスープにネギを具にして食べるのが私はたまらなく好きである。
木津の京都本店では博多的な「細麺」も選べるが、無鉄砲のとんこつには宮崎県の「日本めん」製のノーマル麺が一番だと思う。(ただし、「がむしゃら」で味わう赤迫製麺製太麺も魅力的。)
今回、「スープスクナメ」を初めて試した。麺と、スープと、ネギを堪能し、カンスペして(=平らげて)ちょうどいい感じ。今度から当分コレかな。なんでも多めがいいってワケではないようだ。
「ラーメン造りは足し算ばかりがじゃない。引き算も大事だ」と、どこかの店主が語ってくれたことがあった。
食べ方も、あるいはそうかもしれない。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!
【無鉄砲本店】
11:00~15:00 18:00~23:00
月曜日定休
0774-73-9060
P:23台+最近、同面積程度のスペースを拡幅。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンはな... 田辺中央病院... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。