ラーメンモリン@滋賀県庁前:9月16日限定 トリトン

すでに、内々には聞いていたところであったが、この10月にラーメンモリンは移転することを公式に発表するようになった。その移転先はかつて「ラーメンひばり」のあったあのテナントなので、移転後もコレまでと変わらず食べに行けることとは思う。

移転にはそれなりの理由があるが、以前にも書いたが、2007年の加藤屋大津創業から12年の間に、この県庁前店舗で繰り広げられてきたあんなことやこんなことや、が、いよいよ過去のものになってしまうとなると、やはり一抹の寂しさを感じるところである。が、現に休日の県庁前は、ホント人通りが少なく、このことが飲食店としての収益性に影響を与えていることは否めないのかもしれない。
カウンター席前の厨房にしてもそうだ。作り手たるモリンにしてみればひたすら暑い仕事場だろうけど、カウンターから眺めるこの風景も、やがて見られなくなると、やっぱり、だって、涙が出ちゃう。男の子だもん(違
今回の三連休最終日限定は、近くにある「らーめんみふく」との共同限定「トリトン」。同日の昼営業に、らーめんみふくでも同名の限定メニューを提供するそうだ。なのにその「らーめんみふく」を選ばず、モリンとこを選んでしまうのは「無料で車が置ける専用の駐車場がある」という単純な理由と、移転を目前に控えている今、やはり今のお店の姿を少しでも目に焼き付けておきたいというノスタルジィからだ。ところで、モリンとこのトリトンと云えば、かつては夜営業時ののみのレギュラーメニューだった。が、仕込みの作業が腱鞘炎の引き金になってしまうことから、メニュー落ちして久しい。そんなことから、ラーメンモリンには月イチ以上のペースで訪れていながらも、食べてみたことのないメニューである。
今回も、ラーメンが出来上がってくる前に、醤油ダレだけを入れた小鉢が置かれた。
そして、この日のトリトン完全タレヌキ蒟蒻仕様が出来上がってきた。さっそく、スープを味わってみる、てろんとした粘度感のある豚骨出汁に後から鶏の風味が追いかけてくる感じ。濃厚スープながら、アブラ分のネガを感じさせず、動物系の旨味を煮詰め込んだ感がギュッと。
麺は、レギュラー仕様のラーメンの麺をそのまま使った感じ。(え?もしかして、違うって???)過不足なく、これで十分でしょう。
移転の話題のほかにも、近頃はテレビ出演のハナシも複数出てきたモリンとこ。9月24日18:15〜19:00の間に読売テレビ夕方の情報番組 ten でオンエア予定だとか。
ところで、先日8月28日関西テレビ「よーいドン」で放映されたときには、「こってり醤油」850円が、ラーメンモリンの「醤油ラーメン」として紹介されてしまったらしい。ということで、券売機には補足説明的ステッカーを貼ることになったようだ。公共の電波では正確な報道を心がけていただきたいところだな。
 

ラーメン モリンラーメン / 島ノ関駅大津駅石場駅
昼総合点★★★★★ 5.0

<iframe class="instagram-media instagram-media-rendered" id="instagram-embed-0" src="https://www.instagram.com/p/B2dOkD7gb8w/embed/captioned/?cr=1&v=12&wp=684&rd=file%3A%2F%2F&rp=%2Fvar%2Fcontainers%2FBundle%2FApplication%2FD6B5403F-F1C2-4CF9-9E35-97ACC37AC50E%2Fgooblog.app%2Fassets%2FrichEditor.html#%7B%22ci%22%3A0%2C%22os%22%3A1971%7D" allowtransparency="true" allowfullscreen="true" frameborder="0" height="703" data-instgrm-payload-id="instagram-media-payload-0" scrolling="no" style="background-color: white; border-top-left-radius: 3px; border-top-right-radius: 3px; border-bottom-right-radius: 3px; border-bottom-left-radius: 3px; border: 1px solid rgb(219, 219, 219); box-shadow: none; display: block; margin: 0px 0px 12px; min-width: 326px; padding: 0px;"></iframe>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 手打ちうどん... 中華そば ほそ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。