味付かしわ鳥中本店@高島市安曇川

いくつになっても知らないことはあるもので、「とんちゃん」という食文化が滋賀の湖西側では、鶏肉に甘めの味噌ダレをまぶしたもの、と知ったのは確か昨年末のことだった気がする。

これまで「とんちゃん」といえば、「豚のホルモン」の焼肉だ、と思っていた。子供の頃の記憶に、石川県の加賀地方で、そういうヤツを何度か食べたことがある。しかし、滋賀の湖西で「とんちゃん」とは、鶏肉なのだ。

それはさておき、美味けりゃいいのだ。「かしわの鳥中」はわざわざ高島市安曇川まで足を運ばなくても、大津市堅田に支店があるが、この日は他についでもあったので、一度本店をのぞいてみることにした。

ココが「元祖とんちゃん 若味付け発祥の店」なのだそうな。

で、あれこれ含めて600gばかり購入しただろうか。それで価格は700円未満だった。実に、安い。笑いたくなるほど、安い。

そんな「高島とんちゃん」の鳥中、湖北・長浜にも出店しているらしい。また、時折、湖南方面でもイベント的にサテライト店舗を開くこともあるようなハナシも聞くところ。

 

鳥中 安曇川本店その他 / 安曇川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺や福座@金... 蕎麦舗はり江... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。