Abats奥村@ 松原通烏丸東入ル俊成町:放牧豚背アブラ二種&鰹節マヨごはんセット

今年もGW期間にランチ営業するというツイートを見て、この日訪れる。と、先日まで工事中だった店舗西隣に瀟洒な5階建てビルディングが完成していた。

それは「ASAI京都四条」というホテルだそうで、目下6月1日の営業開始に向けて開業準備中の様子だった。すでに開設されている同ホテルHPを見れば、確実にインバウンドをメインターゲットとしたホテルであることがわかる。

ワタシ自身、ここ数年の間に旅先で泊まった宿の傍に、気の利いた居酒屋があれば良いなと何度も思ったことだが、「ASAI京都四条」開業後のAbats奥村はまさにその点で打ってつけの存在になるのではなかろうか?もしそうなるとしたら、メニュー表をはじめスタッフの英語対応がどうしても求められることになるのではないか?また、来店に際しては強い人工香料を控えて来店するよう協力を求めていることへの理解が、インバウンドに対してどれほど得られるだろうか?ちょっと心配だったりする。

今回は前日に予約を入れて、開店時刻のすこーし前からお店の看板付近にてシャッター&ポールを奪取。(予約してるのだからその必要は無いのだがw)看板前に立っていると、通りゆく人が興味深げに看板に書かれている内容をじっくり見たりされていく。ちょっとは宣伝に役立ったか?(いやむしろ逆か?)

ランチ営業の定番メニュー。この価格で十分以上の満足感を得られること間違いなし。って、まだ全品制覇してないけど。

ランチメニューは充実しているが、そもそもは夜が中心の居酒屋さん。ぜひ、お二人様より前日までの予約でどうぞ。

日本酒は、滋賀京都福井名古屋の地酒の他、「隠し酒」アリ。

額縁看板に収まっている、何かの雑誌の紹介ページに書かれている同店に係る記述。「滋賀が近い京都」の地の利を活かしたことが特徴、と書かれている。また、ここに書かれてはいないが、京都大原産の無農薬野菜にこだわるお店でもある。

ところで、お店の隣にインバウンドがメインターゲットのホテルが近日オープンすることを先ほど書いたが、実はお店の真向かいもコレまた「ホテル松竹雲」であり、こちらは2019年3月に開業したそうな。

さて、前置きがずいぶん長くなってしまった。今回の目的は、期間限定メニューのこの二種。

開店時刻となり、行灯が灯る店内へ。

店内にもランチのメニュー表があって、

注目したいのは「ごはんの量」が明記してあること。ちなみにワタシが学生時代にアルバイトしていた某ホカ弁チェーン店の場合、ごはん一人前は250gだった。もちろん、一回一回をきちっと目方を測って出すのだが、やがて慣れてくると手の感覚で「250gってコレくらい」が分かってくるものだった。って、全然カンケーないハナシね。

こちら、同行者注文「放牧背アブラの味噌醤油血合なし鰹節自家製マヨネーズご飯セット」。

北海道産キタホナミ100%全粒粉入り細麺。麺屋棣鄂の品番では「東#18」の麺量130gだそうな。「丁寧に引いた魚介出汁に煮干しと味噌を合わせた力強く芳醇な醤油」と、メニュー表では解説しているが、実際に味わってみると「味噌」と「醤油」の明確な存在感を感じるとともにゴロンと大粒の放牧豚背脂がまろやかさを増幅させて非常に美味い。

ワタシは「放牧背アブラの貝塩血合なし鰹節自家製マヨネーズご飯セット」を、ちう悶www

こちらは「魚介出汁としじみのかえしを合わせた塩」。全体的に淡い優しい味わい。薄味にして、ものすごく、深い。そして背脂がやはりまろやかに組み合わさる。また、ぷりっぷりで噛みごたえある美山地鶏に丁寧な仕事が施された極太メンマのザクボキした食感、無農薬新玉葱と黒バラ海苔がスープの味わいにさらなる奥行きを添える。

「味噌醤油」の方は細麺だったが、こちら「貝塩」には、ぐりんぐりんに縮れた超太麺を起用。こちらはMM3#10もみ150gだそうな。びろんびろんでモチモチむちむち、啜り込むと口で暴れる食感の面白いこと美味いこと!

さらに、セットの血合なし鰹節自家製マヨネーズご飯。不均一で手仕事感のある削り節は、鰹箱でリアルに削ったであろうことを思わせ、自家製マヨネーズともよーく合う。貝塩の残ったスープで出汁茶漬け風にしようか?と一瞬思ったが、それだとマヨネーズと合わなくなる気がして、敢えてこのままいただくことにした。
いつもランチ営業にばかり寄せていただいているところだが、毎回とびっきり美味しいものを楽しませてくれる素晴らしいお店であることに間違いはない。ただ一つ残念なのは「美味しいものは、すぐになくなってしまう」ってことだ。


Abats 奥村日本料理 / 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)烏丸駅
昼総合点★★★★★ 5.0


 




 
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る

 








 


呈蒟蒻(@t_cognac)がシェアした投稿







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« しゃかりきmur... カモノセキャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。