橋本かしわ店@高島市鴨

近頃とにかく野菜が高い。スーパーに行ったら白菜とか、とりあえず置いてはあるが品薄状態が続いている様子で質の良くないのが箆棒(べらぼう)に高い。

そういうことで、JAレーク大津 グリーンファーム堅田店や道の駅近江米プラザに野菜を買い求めに行くことにして、そのついで..,と云うには少し遠いかも知れぬが高島の方に行けばちょっといい感じの「かしわ屋」さんがあるらしく、あわよくば昼食も食べさせてくれそうな情報もあったのでとにかく行ってみることにした。

結局そのかしわ屋さん、かつては食堂も併設しており、店内にはテーブル席や小上がり席のスペースもあったが現在は鶏肉の販売だけに絞っていた。鶏肉について、わざわざこんなところまで来なくとも堅田の新宿橋北に「かしわの川中」があるが、川中の場合は特定の部位を買い求めようとすると事前予約が必須。また湖西の食文化「とんちゃん」で知られる「鳥中」は、やはり堅田にあって、まあ、ココもいつでも気軽に行くことができるので、敢えて高島の方まで足を伸ばしてみることにしたワケだ。

冷蔵ショーケースには若かしわ、もも肉ブロック等々、その場で部位が選べるし種類も豊富。スーパーで買うより少々値は張るが、100gあたり全て200円未満。結局、ハラミ・せせり・砂肝・鶏ホルモンを買って帰ることにした。また鶏肉はそのままでも売ってくれるし「とんちゃん」用にタレまぶしにもしてくれる。とりあえず、また行ってみたいお店だ。

橋本かしわ店Web営業所 

 

 

トリニク 買いに来たよ トリニク #滋賀 #高島市 #鶏肉 #かしわ #橋本かしわ店

t_cognacさん(@t_cognac)がシェアした投稿 - 2月 17, 2018 at 7:19午後 PST

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンモリ... 喫茶 古良慕@... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。