喫茶 古良慕@高島市新旭町旭:週替わりごはん

先に訪れた「橋本かしわ店」で、もし食事ができるようなら、そうしようと思っていたがダメな場合はココに行ってみようとあらかじめ調べておいたお店。個人的にはラーメンを追い求めて行きたいところだが、高島周辺はいっそラーメンという枠を外した方がいろいろ面白いものがあるようだ。ぱっと見、「島村葭商店」なのだが、その中にある、いわゆる古民家カフェ。

店内、レトロ感満載。

さらに、リアル薪ストーブ。

窓越しに煙突、そして冬景色。なんとも、いい感じ。

 

喫茶店、ということだが1000円+税の週替わりごはんを注文。

この週は、

 豚肉のしょうが焼き
 魚とささみの豆腐ハンバーグ
 さつまいもスティック
 切り干し大根
 オーブン卵焼き
 白菜の中華スープ
 グリーンサラダ
そして、
 かまどごはん(おかわり自由)という内容。

プレートのおかず部分拡大図。一品一品、手の込んだもので、カウンター席越しではなく、奥の方に週替わりご飯専用の厨房があってそこから持ってこられるようになっている様子。
おかわり自由のかまどご飯はジャーに入れられていて、それこそおかわり自由なのだが、いかんせん小さなジャーにあとお茶碗二杯分程度しか残ってなかったので、少し遠慮気味の量でおかわりした。

 お店の屋外スペース(?)にはリアルカマド。あのご飯、ここで炊いてるんだろか?写真の奥に見えるトイレの木の扉の横滑り取っ手はまさに昭和テイスト満点。もしかしたらトイレも昭和そのものか?と扉を開けたら最新式のウォシュレットだった。というわけで、古いものを巧みに生かしながら、快適性への配慮もバッチリでしたわ。ココはまたぜひ訪れてみたい。

喫茶 古良慕

喫茶古良慕喫茶店 / 新旭駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

本日の昼。いい感じの喫茶店。 #高島市 #滋賀 #古民家カフェ #滋賀ランチ

t_cognacさん(@t_cognac)がシェアした投稿 - 2月 18, 2018 at 2:17午前 PST

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 橋本かしわ店... サッポロ一番 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。