手打ちうどん さぬき庵@竜王町西横関:ぶっかけうどん(冷)+かき揚げ丼のお得なセット

しょっちゅう通るR8竜王町界隈。下り車線にバリバリびわびわとしたラーメン店が2店あることはもちろん知っては居るが、何故か足が向かない。それよりも前から気なって仕方なかったのは米原方向に向かう車線にみえる「さぬき手打ちうどん」というワード。つまり、手打ちのさぬきうどんを食べさせてくれるってコトだろ?とにかく入ってみることにした。
店舗の前は15台程度はクルマが置けそうな駐車スペース。その駐車場の広さに比べ、外から見るにはこじんまりとした店舗外観。しかしながら、店内には38の席数があるらしい。コロナ対策としては、お見せ入口のところに手指消毒用アルコールスプレーを置いてあった。
さて、何をいただこうか。単品メニューから見てみる。画像は温いメニューだが、ぶっかけうどん的冷たいメニューもある。
平日14時まではセット物がお得なようだけど、果たして土曜日は平日なのか休日なのか、どっちだ?メニュー表はコレの他にもまだあるが、どれにしようかかなり迷う。
と、ふと見ると「お得なセット」の字。あ、コレでエエやん。コレにしよ。で、決定。うどんは「冷」にした。
本場、香川県のさぬきうどん店でも、おでんを常備しているお店は多いが、ココにもおでんがあった。頼まなかったけど。
そうこうするうち、出来上がって来たぶっかけうどん(冷)+かき揚げ丼セット。注文してから出来上がってくるまでの時間はかなり短い。「へ?もう?」って感じ。
らず、ぶっかけうどんの方にもタップリの天かすが。
麺はかなり太目。生麺から茹でるとしたら、そうとう時間がかかりそうだ。しかし、注文してから出来上がってくるまではアっという間。どうやら、ココにこのお店の特質が現れているようだ。啜ってみると「さぬきうどん」への期待感とは裏腹なコシのなさ。茹で上げてから相当の時間が経っている感じ。およそ8年前に訪れた彼が書いているように、麺がブチッと切れるなんてことは無かったにせよ、とにかく麺に期待すると肩透かしを喰らうことになるようだ。むしろ、麺線へのクオリティより、食べに来たお客に少しでも早く注文の品を届けることに心を砕いているようで、そのあたりは、ああ、国道沿いのお店ならではってことなんだろうなぁ。
かき揚げ丼のかき揚げには刻み海苔をトッピング。わざわざ、刻み海苔を…そこに作りてのポリシーをそこはかとなく感じる味だった。
食べ終わってお店を出ようとしたときに、テーブルの隅に灰皿発見。店内には多数の客がいたが、幸いタバコのケムリはなかったけれど、このお店では未だに「タバコを吸っていい」ことになっているようだ。


さぬき庵うどん / 篠原駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺屋裕@ 山科... ラーメンモリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。