手打ちこだわり中華そば 煌力@西洞院通姉小路下ル:限定_アンデス紅塩海老ワンタン麺 ランチセット

この日、付近にて終日業務。初訪したのはおよそ二年前の今頃の季節。今回、とくに前情報を持たないままに赴いてみた。

とっぱなに目に飛び込んで来た情報がコレ。ほう、限定10食かぁ。時、既に午後1時を過ぎている。残ってるかなぁ? 

 

店外に掲示されているメニュー紹介はこんな感じ。

まあ、限定が残ってなければ残ってないで、他のメニューを選べばいい。券売機に千円札を入れてみると、まだ選ぶことが出来た。併せて、ランチセットの唐揚げとライスも追加してみる。
食券購入後、日曜の午後ということで、店内は満席。約10分程度の外待ちで席に案内された。けっこう人気のあるお店になっているようだ。 

かくして、やって来た注文の品。
見た目の第一印象、「なんちゅう具沢山な!」
 
さらに、「コチラ『食べる酢、プッコチ酢』です。少しづつかけながらお召し上がりください」とか、そういう意味の言葉とともに置かれたもの。とりあえず、最初は使わないでおいた。
味わってみると、見た目の印象以上に複雑な風味の折り重なり方が独特で面白く、美味しい。基本の塩ラーメンスープは不透明なもので、食べはじめのうちからスープそのものの味わいよりも、上から振りかけてある大量のアオサ海苔や焦がしネギやの薬味的具材がミックスされ、重層的で複雑な味わいが押し寄せてくる。タイトルの海老ワンタンは、なるほどたしかにワンタンの皮の中に剥き海老が居ることがわかるもの。今回の画像にその存在感は殆どないが、メンマの繊維に対して垂直方向に長く切り取った作りは、このお店ならではの楽しみかも。
自家製の細麺は、つるっとしながら縮れた麺で、さっくりとした軽い感じの口当たりが快い。
 
ランチセットのごはんと唐揚げ。唐揚げはメガサイズ的ボリューム感を追求したものではないが、外側カリッと中ジューシーで美味しくいただける。また、ゴハンはおかわり自由で、食べたい方はナンボでもどうぞなシステム。(おかわりしなかったけど)
着丼と同時に持って来てくれた「プッコチ酢」を、後半で少し試してみる。「食べる酢」という名ながら、スープの亜祝いに対して独特の酸味がけっこうものをいう。少ーしずつ足してみて、スイートスポットを探るように味わう。
前回の初訪時に味わった濃厚葱玉つけ麺もそうだったが、一杯のメニューを味わう時に、複雑な味の変化を楽しめるような設計が巧みになされているのが煌力の特徴なのかな。機会を見て、また訪れたいお店だと思った。
 

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【手打ちこだわり中華そば 煌力】
 11:30~15:00 17:00~21:00
 無休
 075-241-7724
 京都市中京区姉西洞院町545
 P:近隣コインパーキング等利用

煌力ラーメン / 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 楽縁@彦根市... ラーメン無鉄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。