麺屋 彩々@針中野:白鶏醤油らーめん

日頃は大阪方面に足を向けることが少ないが、お盆のさなか、大阪の街中は多少は空いているだろうと思って向かってみた。結果的にクルマの量は少ないように感じたが、信号と交差点の多さ、緑の少なさ(=暑さ)で、やはり琵琶湖畔を走る時のようにはいかないもんだ。
それはともかく、本日はコレまで訪れたことの無かった近鉄南大阪線針中野駅周辺をめざす。
まず訪れたのは「麺屋 彩々」。開店前の行列の9番手につく。このお店ではカウンタ−席が8席らしく、9番手では開店後2巡目の客となる。
味噌ラーメンが得意のお店と聞くが、自分自身があまり味噌ラーメン好きではない。今回は、最近限定ニューからレギュラー入りしたという白鶏醤油ラーメンを注文。
濃厚な鶏白湯出汁をボディとし、醤油ダレに掛け合わせたスープ。鶏のダシはかなり効いている。コレは好みの問題だと思うが、タレの味が勝ち過ぎに感じる。濃厚な鶏の出汁というと、もっと煮詰めて水分飛ばしてズッシリと濃密な感じがあってほしいと感じてしまう。しかし、これは作り手が目指す方向性の問題だろうとも思う。コレはコレで、とても上質なスープだ。弾力に富むチャーシュー、カリッと揚げた鶏皮、丁寧な仕事のメンマもそれぞれがきちんと存在感を持っている。
自家製の麺は中細で若干縮れ気味。ツルツルとした感触とともに、強い弾力性があり、独特の食感が楽しい麺。現在では日曜定休の昼営業のみであり、チト敷居が高いが、それでも行ってみたくなるお店。今後とも味噌をはじめ、他のメニューも是非味わってみたい。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!
【麺家 彩々】
11:30~14:30
日曜日定休
06-6609-3030
大阪市東住吉区駒川5-7-3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« こんぴらうど... 支那そば 友翔... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。