ラーメンこざや

2合のタレビンを買い求めに中央市場に行ったついでに、たまたま前を通りかかったので「ラーメンこざや」へ。年末の市場の賑わいの中、常連さんの会話にわりこんでオカモチをたずさえた先代(?)が「ラーメン六つ、ひとつネギ抜き、ひとつチャーシューしたってー!あ、チャーシューぎょうさん盛っといたってな。ことしもお世話になりましたいうて行くさけにな。」と、市場内の出前に忙しいそう。とはいえ、どこか和やかなムードの漂うお昼前。
大将の作業の様子を見ていると、寸胴から取り出した時点で醤油ダレの色がついている。出前を含め、注文を受けてからなるべく短時間に提供できるようにということだろう。朝からでも食べられるようにということでか、油控え目のとてもアッサリしたスープは、豚肉、豚骨に昆布かな?シンプルですっきりとした旨さ。
見た目にごく普通のストレート細麺は、少し柔らかめながら、ツルっとしながらモチモチとした感もある。(何でも自家製麺なのだそうな。そういえば、同じ市場内にある石田食堂も自家製麺だ。)
具にはチャーシュー、モヤシ、ネギ。
とくにどうということのない、シンプルで、また地味なあっさり醤油ラーメンだけに、マニアックな視点ではモノ足らないかもしれないけど、日頃市場に出入りする人の普段づかいとして存在していることがよくうかがえる味。それがまた、いいなと思った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« サンタさんが... 2005年の推薦図書 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。