らぁ麺しおたに@城陽市寺田今堀:鶏塩パイタン

この日、近鉄寺田駅付近で終日営業活動。昼メシどきに職場同僚(といってもかなりセンパイ)が「ラーメン屋さんに連れてって」というので、しおたにへ。いや、仮にひとりだったとしてもこのお店に来ようと思ってたんだけど。

鶏どろ」は、この前いただいたし、今日は鶏塩パイタン決め撃ちだな...。というより、前に来た時はこの鶏塩パイタンって、まだ無かったんだよな。職場同僚も同じものを注文。
住宅街の中の目立たない立地に昨年10月に新規開店以来、行列店になる程のことは無くても日曜の午後らしいにぎわいがあり、ひっきりなしお客が訪れるようになった感じ。ヨカッタヨカッタ。

そうこうするうちやってきた鶏塩パイタン。豚のチャーシューと鶏のチャーシュー、メンマをおいて中心に白髪葱を盛り、その上に糸唐辛子を添え、水菜の葉の部分を散らす。見た目に大変美しい盛りつけ方。スープは私がもっている「鶏白湯(パイタン)」のイメージからすればずいぶんアッサリめな印象。鶏の濃いのが食べたければ「鶏どろ」を選べばよろしいということかしら。このお店にはレギュラーメニューに鶏の清湯であっさり塩な「鶏塩らぁ麺」もあるが、ちょうどその「鶏塩」と「鶏どろ」の中間あたりをねらったのかな?

 さっくりとした食感のストレート細麺との相性はよし。

私自身はもうちょっと鶏が濃い方が好みだけど、一緒に食べた職場同僚(といってもかなりセンパイ)は「そう?十分おいしかったやん!」と云ってた。 


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【らぁ麺 しおたに】
 11:00~15:00  18:00~23:00(売切次第終了)
 火曜日定休
 0774-56-4242
 城陽市寺田今堀62-59
 P:有(約250m離れた所に5台)

 

しおたに (ラーメン / 寺田駅) 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺喰亭@下奈... らぁ麺 清乃@... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。