goo blog サービス終了のお知らせ 

そば処 だるま@大津市仰木の里:十割ざるそば天ぷら付き&揚げそばがきセット

大型連休の中盤、ちょっと気になっていた蕎麦屋さんに赴いてみることにした。下調べしたところでは、某クチコミ投稿グルメサイトの点数はさほど高くはない。が、あの点数は鵜呑みに信用するものではない。

駐車場完備。さすが滋賀の蕎麦屋さんである。京都のマチナカじゃ、こうはいかんわなぁ。

外の看板に書かれていたメニュー。おおよそのものが4ケタ価格。いまどきマトモな蕎麦をいただくとしたら、4ケタはデフォルトと思っておかないとアカン?

行ってみて、お店の外観を見て、期待できそになかったら入るのやめておこうとおもっていた。が、むしろ気になる杯数限定。コレにまんまとひっかかってしまった。

テーブル席に着くと、早速お茶とそばを揚げてスナック状にしたもの...蕎麦チップス?みたいなものをもってきてくださる。

おしながきをひとながめしてみる。さて、どれにしようか、少し迷う。

別のページに一日10名限定メニューがあった。ああ、コレだ、コレコレ。でも、えっ?「てんぷらつきプラスわりざるそば」って何ですのん?...ああ、「てんぷらつきとわりざるそば」か。ナルホド。

一日10名限定メニューはお品書きの裏側にもう一種あったが。シークワーサーのシャーベットが特に食べてみたいわけではないので、先の揚げそばがきのセットを注文。

蕎麦以外のメニューもある。どうも天ぷら推しな感じ。

しばらくして、できあがってきた天ぷら付き十割蕎麦ざるそば。

麺量、ちょっとスクナメに感じる。が、世間一般のザルソバの並サイズって、これぐらいのもんよね、きっと。「ツユもいいですけど、塩でも召し上がってみてください」と、岩塩を添えて持ってきてくださったが、蕎麦って、そもそも塩で喰うもんなのかしらん?麺(蕎麦)の感じはちょっとかちっとしていて低加水気味に感じられる食感。ツユの出汁もよう効いていて、するするっといけてしまう。

天ぷらはもちろん揚げたてのサックサク。

セットの「揚げそばがき」...揚げそばがきというものを初めて食べた。餅というか、生麩というか...な食感に自家製だというエゴマ味噌を付けていただく。このエゴマ味噌、塩辛さはごく控えめで、最初は遠慮気味にちょびっとだけ付けてみたが、結構いける味。結局終盤には大胆にそばがきに塗ったくって食べていた。
ということで、なかなかいい感じのそば屋さんだった。リピートは、アリだ。今度は同行者を連れて行くことにしよう。うん。

だるまそば(蕎麦) / おごと温泉駅堅田駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 天橋立 くじか... 釜たけうどん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。