道の駅宇津谷峠(静岡市側・下り)@静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷【2024卯月富士の旅#12】

「麺屋 日出次」で朝ラーのあと、昨日の時点ではココで車中泊にしようか?と検討していた道の駅に立ち寄ってみた。中央分離帯で分け隔てられた上下四車線の、あたかも高速道路みたいな自動車専用道となっている国道1号線のかたわらに、これまた高速道路のパーキングエリアのように、上り線と下り線に分けて施設があり、ワタシら立ち寄ったのは静岡市側の下り線の方。(公式HPによれば、この「静岡市側」とは別に、「藤枝市側」と称する上り線専用の施設があるようだ。)

一応、施設の全体を示す案内図があるが、経年劣化がひどく、ヒビだらけになっているのが痛ましい。こういう案内図って、一度設置されたら更新されないものなのだろうか?リニューアルするのにさほど予算はかからないと思うのだが。

施設は24時間トイレと棟続きで物販・食堂等が並ぶ。

どうやら、この道の駅にクルマを駐車して、近隣の散策やウォーキング、トレイルランニングに行く人が多いようで、その対策に手を焼いている様子がこの看板から窺い知ることができる。

また、国土交通省の防災倉庫なんかもデンとおいてあり、なんかあった時には防災拠点としての機能を果たすようになっているのだろう。それはともかく国道1号線にまともに面していて、なんか落ち着かない感じなので、車中泊のための旅の宿には、あまり向いていないだろうな...。と現地に訪れて実感した次第。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺屋 日出次@... 森下そば店... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。