麺家チャクリキ@与謝野町:組み立て式醤油そば「くろそば」

「ラーメンたかはし」を訪れたあと、せっかく北播磨まで来たのだから、与謝野町方面にもちょっと足を伸ばして見る気になった。で、約1時間ほど走って着いた「麺家 床屋のトナリ」。
前回もいただいた「くろそば」を注文。このメニューの詳細については、前回の訪問記を参照されたし。
今回、「オーダーシート」を前にして、あえて3品とも「店長おまかせ」にチェックを入れて提出。
店長:「コレが一番悩ましいんですよねぇ...」
...こういう選択肢を堂々と用意してるの、アンタやんか。(笑)
で、出てきたのはこんなの。出汁の入った徳利、何やら鮮やかなオレンジがかった黄色のトロトロなペースト状のもの。そして、油にまみれた緑色のもの。
酢味噌と岩海苔ペースト?...ノンノン!
取り敢えずは、青ネギ&玉ネギ&ペッパーにカムフラージュされた麺を...
ほじくり出しては天地返しにし、底に沈む醤油ダレを麺に十分に絡める。この「くろそば」は、薬味の追加がなくても、この状態で、すでに喰って十分に美味い。

さらにここから、右にある別皿に麺を移して薬味と絡め、その変化を楽しむのである。コレが「くろそば」ならではの独特の世界。で、今回「3品とも店長おまかせ」オーダーで、店長がチョイスしてくれたのは、左の徳利に、濃厚豚骨+和風だし(タレ抜きの出汁だけ)&ペースト状のチェダーチーズ&バジルのオリーブオイル。
正に、「店長おまかせ」ならではの大胆、かつ、ぶっ飛んだ組み合わせ。
この、「豚骨魚介な妙にイタリアンなくろそば」....自分の考えでは、まずオーダーシートに書き込み得ないような組み合わせだが、味わってみると、コレがまたよく合ってて非常に美味い。
まったくもって、作り手側に食べ手側がするするすると引き込まれてしまうような、優れた料理人の手中で「参った」と思ってしまうような、あの世界(最近、私はソレを「まる担おがわ」で味わい、圧倒されてしまった)に、またココで出会ってしまった。
ソレは、ありていに言えば、

「ウメェェェ━━━(゜∀゜*)━━━ェェェ!!!!!」

とか、

「(*⌒?⌒*))) スペシャルスマイル」


とかを、軽く凌駕するものである。と、本日は、申し添えておこう。

麺屋チャクリキHP
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンたか... 麺家チャクリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。