ラーメンひばり@大津駅前:魚介

風の噂に、レギュラーメニューを変更したと聞いてから訪れていなかったポニョんトコ。
ちょうどいい機会だったのでちょっと久しぶりに行ってみることにした。

問題はメニューが「どう変わったか」だ。

券売機のボタン配列を見ると(画像では左上「しょうゆ」のボタンにある字が白飛びしてしまっているが)、「まろやか」がメニュー落ちした様子。個人的には好きなメニューだったので、非常に残念である。なんでやめてしまったのかをポニョ店主に尋ねると「なんか、やり切ってしまった感があるんですよねー。」とのこと。ふーむ、そういうもんなのかなぁ

で、サンマ節がメインという「魚介」を今回は注文。確か、何人かの知り合いのツイート等にはこのメニューにワンタンをトッピングした画像を複数回見た記憶があるのだが、券売機にはその選択肢がない。後でわかったことだが、ワンタントッピングは夜営業の部のみだそうな。

やがて出来上がってきた「魚介」がコレ。
見た目すっきりとした感の清湯醤油。

豚と鶏の二種のチャーシュー、ほっそりとしたメンマは従前の通り。パツンとした食感の麺ヨロシ。スープの風味はサンマ節の出汁がそう感じさせるのか、お懐かし系中華そばの高級バージョンみたいなイメージ。今回、なんでか鶏チャーシューのムネ肉のしっとり感がなんだかスンゴイ良かった。
「まろやか」がメニュー落ちしてしまったのは残念なことだが、それに変わる新たな展開は、今後きっとあることだと信じる。

ラーメンひばりラーメン / 大津駅上栄町駅島ノ関駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンモリ... しゃかりきmur... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。