むつみ橋かどや@沖縄県那覇市牧志:ソーキそば

業務で沖縄へ。

三泊四日のあいだ、ひたすら業務に従事。「ちょっとそこまで食べに行く」なんてことはできない業務。

ちょっと散歩に出てみる、なんてことはできたんですけどね。

最終日には那覇市内で自由に動ける時間が少しできた。この時間に牧志のマチグァーとか行って土産を物色した後、食べログで沖縄そばのお店をいくつかチェックしていたが、ふと眼前にノーマークのお店が現れた。

この時点で、食べログの点数は決して高いわけではない。
が、しばらく様子を見ていると、地元の人がけっこう頻繁に出入りしている。
何より店先にはマジメに豚骨を炊いているお店に共通にただようあのなんとも言えないカホリ。このカホリに誘われ、入ってみることにした。

そうそう。こういう年季の入った老舗感がいい。

かけそば とか おかわり麺 があったりするのもいいねえ。今回は「ソーキそば」を選択。

出てきたのはけっこうしっかりと白濁した豚骨スープのそば。こってりしているわけではないが、豚の旨味はしっかりしてて、店先にも漂っていたカホリもしっかり。カツオだしは入っていないと思うが、これにカツオだしを足せば、豚臭強めのスガキヤって感じになるかしらん。素朴で、ちょっと野趣があって...こういうのが食べてみたいと、かねがね思っていた。それにひょっこり出会った。って感じ。

わっしりとした食感の太麺がこれまた美味い。ソーキもやわらかく、ホロっと骨から肉が剥がれる。
今回は業務での沖縄だったが、またぜひプライベートで訪れてみたいものだ。 

【むつみ橋 かどや】
11:30〜20:00
火曜日定休
098-868-6286
沖縄県那覇市牧志1-3-49
P:なし 

むつみ橋かどや沖縄そば / 美栄橋駅牧志駅安里駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 関西ラーメン... らーめん与七... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。