Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

草紅葉

2009年10月14日 23時03分33秒 | 旅のはなし
昭和の森遠足とブログアップが前後したが・・・

10月3日~4日に尾瀬に行った。
赤城山の覚満淵と尾瀬草紅葉を訪ねる一泊二日のバスツアーだ!

今回の尾瀬は一日コースで鳩待峠から山の鼻そして尾瀬ヶ原を竜宮小屋までの往復。
雲はやや多かったもののまずまずの天候に恵まれ、草紅葉まっ盛りの尾瀬を満喫した・・・

初日の3日は赤城山へ・・・初耳の景勝地「覚満淵」。ときおり小雨がパラつく


赤城山の中腹、大沼の近くに位置する。淵の周りを散策・・・


午後、天気が回復。ホテルにむかう途中、予定外の吹割の滝に寄った


今夜の宿は?「尾瀬岩鞍リゾートホテル」。宿泊客はわれらツアーの11名のみ・・・


夕食


そして、翌4日の朝食・・・


8時、ホテルを出発。30分ほどで鳩待峠到着。


もどる集合時間を確認し、おのおの歩き出す・・・


鳩待峠。往路はくだりナリ。


小1時間で山の鼻到着。ここで小休止。


心地よいそよ風を受けながら、いざ尾瀬ヶ原へ・・・


歩きはじめてすぐボッカさんに出会う。肩の荷は80Kg~90Kgあるという。
ときおり木道に座り込み呼吸を整えていた。


正面に燧ケ岳を見すえて歩く。いままさに草紅葉まっ盛りだ!


左右には池塘が点在・・・落ち葉が湖面に


尾瀬の定番、燧ケ岳と池塘のアングルだ!


湿原に生きる数少ない木々も色づいていた。


拠水林の白樺。いくつもの風雪に耐えてきた姿を感じる・・・


竜宮小屋が見えてきた。             ススキがそよ風にゆれる。


竜宮小屋から至仏山をのぞむ・・・


竜宮十字路のベンチで昼飯。宿でつくってくれたおにぎりを食べる・・・


あとは、もと来た木道をもどるだけ! 至仏山にむかって秋の陽射しのなかを歩きつづけた。


七度目の尾瀬は天候にもめぐまれ素晴らしい草紅葉に出会えた。
ハイカーでにぎわった湿原は今年も10月下旬にはその短い一年を終える・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の森本番 | トップ | 多古でタコめし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンま)
2009-10-16 12:37:03
澄み切ったいい空気が、感じられます。
ラ父さんは、いろんな所にお出かけしていますね~
茶臼岳といい、この尾瀬といい日本にも素敵なところががいっぱいあります~~

参考になります。
ラ父サンから頂いた”山菜きのこ”が、とってもおいしくて、みんなでご飯にかけて食べました。
パパが、「うまい!!」と唸っていましたよ

私は、お土産選びも悩むところですが、ラブちゃん家は、おいしいものもよくご存じなんだな~~と夫婦で感心しちゃいました。
しました。
返信する
マリンままへ (ラ父)
2009-10-17 08:36:36
世の中でいちばん美しいものは???
それは青い空の色だと最近思うようになりました。人間がどんな技術を駆使してもあの空の色はつくれない・・・いや自然の美しさのすべてをつくることは出来ない・・・

尾瀬にも、茶臼岳にも、その青い空と大自然がありました。

「名物にうまいものなし!」という言葉があります。土産品でうまいものなんて絶対にない!と思っていました。だからラ父はずーっと「みやげ絶対買わない主義」を通していました。

でも最近は、おみやげは心も一緒にプレゼントするものなんだなぁ~みたいな?
ちょっとカッコつけちゃったかも???
返信する
晴れ男 (ラヴママ)
2009-10-17 13:25:21
お出かけの満足感は天気が左右しますよね。
ラ父さんはきっと晴れ男なんですね。我が家のラヴ父もゴルフの時は結構晴れるのに今回の登山はいまいちでした(登れただけ良かったとも思ってますが
ただの観光よりも歩くという行為がプラスされるといっそう思い出深い旅になりますね。
草紅葉がきれい!!
返信する
ラヴママへ (ラ父)
2009-10-19 08:05:58
コメントありがとうございます。
<ラ父さんはきっと晴れ男なんですね。
そうでもないんですよ・・・去年の尾瀬は一日中大雨でした。また一昨年の上高地は台風の影響で雨と風で、靴の中まで濡らしてあるきました。

たしかに、ゴルフと登山は晴れと雨では天と地の差がありますね。ゴルフは雨でもやりますが、登山はやめたほうがいいかもしれません。

たしか8年前だったか?草津白根山を歩いたとき雨で遭難しそうになった経験があります。
とくに最近は中高年の遭難が相次いでいますね・・・お互い気をつけましょう・・・

ラヴ家はよく那須へ行くようですね・・・どっか穴場がありましたらまた教えてください・・・
返信する

コメントを投稿

旅のはなし」カテゴリの最新記事