Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

多古のあじさい

2024年06月24日 17時02分41秒 | 写真クラブ

写真クラブ、6月の撮影会は12日の水曜日。

多古あじさい館と日本寺に行った。

 

朝8時30分、集会所を出発。東関道を北千葉インターから入って富里インターで降り

国道296号線を走って道の駅「多古あじさい館」へ・・・

多古あじさい館から栗山川に沿ってあじさい公園が整備されており、あずまややベンチなどもあってアシサイを楽しむことができる

また、遊覧さっぱ舟「あじさい丸」船上からもアジサイを楽しめる

 

栗山川沿いのアジサイ

 

花に元気がないし枯れてもいる。「日当たりが良すぎるから」って

地元の年配の方がアドバイスしてくれた。

そして、「余計なことかもしれないが、写真を撮るなら対岸の日本寺のアジサイのほうが格段にいいよ!」とも・・・

 

さっぱ舟。20分の遊覧で300円なり

 

この撮影会、実は当初から日本寺は予定していた。

多古のあじさい館からは、車で5分もかからずに日本寺へ・・・

駐車場も完備されていて花見客も多い

 

参道はすでにアジサイ並木

 

山門からは「あじさい遊歩道」が・・・

 

むかしながらのアジサイだけど、いろんな色がある

 

ガクアジサイ。昔はなかったように思うけど?・・・

 

ガクアジサイもいろんな色がある。

以下、画像のみ

 

 

 

本堂を背景に・・・

 

この歴史ある日本寺は鐘楼も立派だった

 

天気にも恵まれたし、日本寺のアジサイもちょうど盛りだった。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬永遠に・・・ | トップ | 東京湾クルーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラフィあみサラななママ)
2024-07-15 09:50:53
アジサイは、好きな花の一つです。
多古にはサラと一度行ったことがあり、写真を見ながら懐かしく思い起こしています。
四季折々の花の写真は此処を覗けば、見れますので、
楽しみにしています。
返信する
サラままへ (Lab通信)
2024-07-18 09:44:19
コメント、ありがとうございます。
お久しぶりです。最近はブログをご無沙汰して開く頻度が極端に少なくなりました。
返信が遅くなりすみません😢⤵️⤵️

多古あじさい館のアジサイはともかく、近くの日本寺のそれは素晴らしかったです。
天気はあまり良くありませんでしたが、ちょうど満開のときでラッキーでした。

でも、花の撮影はあまり好きではありません。
なんというか?
花は何枚撮ってもかわりばえしないし、色や形やアジサイの種類が最近は増えましたが
花の図鑑を作るようで・・・

やはり自然の風景写真のほうが好みですが、写真クラブの仲間はみんな年配者で
歩くのが苦手です。
で、結局は公園だとか人工的なところになってしまいます。
先日も、世界のハスを育成している検見川浜にある旧東大の研究所に行ってきました。
ここも花を撮るだけです。

いやいや、余談が長くなりました。

写真クラブではありませんが、老人会の次のウォーキングはお台場から
レインボーブリッジを🚶‍♂️予定です。
こちらのほうが写真の被写体としては花よりベターです。
返信する

コメントを投稿

写真クラブ」カテゴリの最新記事