不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

闘病記録 Ⅱ

2013年07月29日 08時02分55秒 | 家族
闘病記録というか?闘病日記ですね?

前の闘病記録、11日以降の日記です。

ラブとの思い出を確かなものにしたくて書きました。
すこしでも、読んでいただけたらうれしいです・・・

7/13 出血は少ない。缶詰のドッグフード食べる。表情もよく多少歩く。
     散歩も少しだけする。ラブ父休日いっしょに過ごす。

7/14 缶詰のドッグフードも食べなくなる。後ろ脚が動かない。
     ラフィあみまま来てくれる。ラ父、奥多摩へ・・・

7/15 食べず、飲まず。美浜どうぶつ病院から電解水をもらう、すこし飲む

7/16 未明、大出血と下血(鮮血)あり、玄関で動けないところを発見。
     夜中に苦しくて移動したのか?らぶ母、それに気が付かず。
     美浜さんより往診を受ける。鎮痛剤を注射する。

7/17 昨晩より落ち着いた状態になる。薬が効いているのか?
     脚もしっかりしてきて、手を借りずに庭に下りて用を足す。 
     何も食べなくなってから4日が過ぎる。経口薬の痛み止めをのむ。

7/18 昨晩もゆっくり休む。状態は安定している。出血も少な目。食べなくなって5日目。
     午後、点滴を受ける(半分)。夜、自力で庭に出て排便排尿する

7/19 朝、シュンまま来宅。窓越しに覗くもラブ顔を上げるのみ

7/20 4時間をかけて点滴をする(残半分)。ガイアンぱぱ、マフまま、つんさん、バディぱぱ、来てくれる。
     病状は落ち着いている。自力で庭に出て排便排尿する

7/21 午前中、ルフィまま来宅。昼、ドッグフードのささみを食べる。8日ぶりの快挙。落ち着いているも寝てばかり。
     自力で庭に出て排便排尿する。マリンピアで大人用のおむつを購入。ラ父いっしょに過ごす

7/22 朝、出がけに挨拶するも顔上げず目も開けなかった。美浜さんにて点滴用の器具を外す。
     もう点滴や治療はしないつもり・・・この夜は一晩中落ち着かず居場所を移動していた。呼吸荒い

7/23 朝、出かけに頭を撫でても応えず。庭に用足しに出るがもどることができず途中でヘタってしまう。
     食べ物を食べたのは21日の一回だけ、以降何も食べない。終日、寝ているだけ。口臭弱くなる

7/24 朝、一か月ぶりにおばあちゃん来る。頭を撫ぜながら、「こんなになっちゃったの?」
     傍らにいた、らぶ母がそれを聞いて涙をみせた。ラブが病気になって以来、初めてのことである

7/25 夜中(3時ころ)用足しのため庭に出ようとしたが間に合わず部屋でウンチをする。
     唯一動くのは用足しで庭に出るだけとなった。帰りは途中でヘタり臥せってしまう
     パールまま来てくれる

7/26 朝、庭に出ようとするも間に合わず途中でウンチ出る。もう抱えないと歩けない。尿は2日前から出なくなった。
     この夜は、ラブと三人で川の字になって寝る

7/27 夜じゅう呼吸が荒くなったり弱くなったりを繰り返す。何回も寝返りをさせてやる。
     朝、シュンタ来る。写真撮る。午前中、チェリーまま来る。
     午後、呼吸が今までないほど荒くなり、頭を反って喘ぐ。
     往診を頼もうか?と躊躇していたとき、急に大きな息をして呼吸が止まる。
     午後2時半だっだ。ラブ、ごめんね!助けてあげられなくて・・・

朝、7時。野球に行く前にシュンタ来る。生前の最後の写真となる。この7時間後に死す

↑ラブ、がんばってカメラ目線してくれた

午後2時30分。永眠


27日夜。たくさんの仲間がお別れに来てくれました


翌28日、11時半よりフジセレモニーにて荼毘にふす


仏壇をつくりました


7月27日午後2時30分。ラブは骨肉腫にて死去しました。
ラブがわが家に来て11年と363日目のことでした。(ラブが来たのは2001年7月29日)

みなさまからのたくさんの励ましや応援をいただき感謝しております。

ラブとの12年は本当に素晴らしい充実した年月でした。

ブログを始めたのも、写真やビデオをつくったのも、たくさんの仲間と出会えたのも
すべて、すべてラブがいたからこそ・・・

そして、遠足や芋煮会やバーベキュー、花見、誕生会などなど・・・数えきれないほどの
イベントも与えてくれました。

ラブ!本当にありがとう・・・楽しい楽しい12年間だったよ!!!

7月27日、ひとつの歴史がおわりました・・・


勝手にドッグランの仲間の皆さまへ・・・

本当に、本当にありがとうございました。今はこの言葉しか浮かびません。
楽しい楽しい、12年間でした。
ラブとそして仲間たちと過ごした12年。一生の思い出となりました。

落ち着いたらまた改めてご報告、御礼をさせていただきます。

ありがとうございました・・・

追伸 ラブはず~っと、うちにいます。いつでも会いに来てください・・・






コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

榧ノ木尾根

2013年07月20日 17時12分54秒 | 山登り
14日、15日の連休を利用して奥多摩に行ってきました。

6月の始めころでしたか?船橋の兄からの誘いがあり、この日の山行を約束しました。
まだまだラブが元気なころで、多少の不安もありましたがまず大丈夫だろう?。と・・・

しかし、ラブの状態が急激に悪化したのです。
迷いに迷った末「今回は断ろう!!!」と、一週間前の7日に決心。
電話をかけよう!としていたらメールがきたのです。

「旅館の予約を取りました。毎日のように石尾根へ・・・のビデオを観ながら楽しみにしています。」
兄からのメールでした・・・

14日、朝の3時半、いつものように船橋を出発。いつものように石川パーキングで朝飯。
そしていつもと同じルートで奥多摩へ・・・そうです。結局は電話できなかったのでした。

今回は峰谷という村に車を置いて、
浅間尾根~鷹ノ巣避難小屋~石尾根縦走路~水根山~榧ノ木尾根~倉戸山~女ノ湯と歩き
女ノ湯バス停から路線バスで峰谷に戻る。という周回登山でした。

歩行距離約15Km。所要時間9時間弱。最高につかれました・・・

↓10:47 石尾根縦走路より黒い「富士山」が見えました


↓7:00 峰谷で路上駐車。身支度を整え出発!!!

峰谷から奥までは車道を歩きます

↓8:00 奥の着。ここからは山道(浅間尾根)に入ります

朽ちた浅間神社で登山の無事をお願いして登りはじめます。ここからは急坂がつづきます。
暑さも手伝ってもう汗ダク。500ccのポカリスエットは「あっ!」という間になくなりました。

↓鷹ノ巣避難小屋 10:20着

避難小屋の中も外も若い人のグループでいっぱいでした。

避難小屋からは鷹ノ巣山には登らず、まき道の石尾根縦走路をすすみます

道標の下に遭難者の情報を求めるチラシが貼ってありました。6月4日、この奥多摩山中に入ったまま
いまだ戻らないとのこと。65歳の男性で登山経験豊かな人のようです。
身を引き締めて歩こう!!!

↓縦走路にて 10:50

縦走路は新緑におおわれ見通しはよくありません。木々の間から黒い富士山が見え隠れします

↓水根山山頂11:10 三角点1620m。草が生い茂り、三角点がかくれていました


↓山頂で昼食11:30 木々に囲まれた山頂はまったく見通しがききません

山頂からの絶景を期待していたのですが・・・残念!!!
いつものようにカップヌードルを食べ、食後のフルーツを楽しみました。
それにしてもブヨでしょうか?虫が多くて困りました。やはり夏はダメですね?

しばし食後の休憩をとり、また石尾根縦走路にもどります。
そして、榧ノ木尾根を倉戸山に向かいます。

冬の榧ノ木尾根は素晴らしいそうです。夏は木々の鬱蒼とした緑で景色が望めません
ただただ、ひたすらに歩くのみ・・・

↓13:00 ホントにめずらしく視界が開けたところから5月に登った「日陰名栗峰」の山頂が見えました


↓この榧ノ木尾根は上ったり下ったりのダラダラ道がつづきます


↓やっと倉戸山到着14:10


↓山頂の二等三角点1169m

この倉戸山は標高こそ高くはありませんが、とても傾斜のきつい山です。山の雑誌によれば
初級とありますが侮れません。
十数年前、会社のハイキング仲間と登ったことがありますが、歩けなくなった仲間もいて
たいへんでした。
今回もきつかった・・・バスの時間も気になってよけい疲れました

木々の間から奥多摩湖の湖面が見えてくればあと少しです


↓やっとのおもいで女ノ湯停留所に到着。15:50でした。バスの時間は15:51。ギリギリでしたがバスは10分ほど遅れて来ました

乗客は我ら二人だけ。10分ほどで峰谷に到着し一日目の山歩きはおわりました

実はバスに乗り遅れた場合を考え、女ノ湯停留所付近に自転車を置いておきました。
兄の家で車に自転車を載せ、朝、峰谷に行く途中に降ろしておいたのです。
でも、単なる荷物となりました・・・

宿は今回も玉翠荘。部屋から多摩川が見下ろせます。家族連れが河原で花火を楽しんでいました 20:10

旅館の「ななちゃん」、出てきてくれませんでした。
女将さん「もう、ほとんど歩かなくなってしまったんですよ!」
何度も呼んでくれましたが、ダメでした。ラブのこと心配してくれました。「生肉がいいですよ!」って
でも「もう何にも食べてくれないんですよ・・・」

8時半、就寝。よっぽどつかれてたんですね???

↓翌朝8:50 もう河原には人がいっぱい・・・


二日目はどこにも登らないで帰ることにしました。
途中、御岳の玉堂美術館にだけ寄りました。

ラブは笑顔で迎えてくれました。
ごめんね!もうどこにも行かないよ・・・

追伸 ラブがこんなときに遊びの話題なんて?って躊躇しましたが・・・
   こんなときだからこそ楽しい話題を・・・と考え直しました。
   読んでいただきありがとうございました。



コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

闘病記録

2013年07月12日 09時16分17秒 | 家族
いま、ラブは骨肉腫という病魔と闘っています。

1月末の手術以降、比較的安定した状態がつづいておりましたが
6月25日ころから病状の変化がはげしくなりました。
下顎の腫れ、そして出血、脚のふらつき、食欲の低下等々、日に日に悪い方向に動いています。

いまはもう用足しのため庭に下りるほかはほとんど動かなくなりました。
ラ父が帰宅したときの出迎えもなくなり、朝、階段の下で待ち受けることもなくなりました。

でも、目には元気があり、表情もまだしっかりしています。
とは言うものの、これからはもう何が起こっても不思議はありません。

以下は、きのうまでの闘病記録です

ラブの闘病記録

1/31 早朝3時より手術。下顎の腫瘍を摘出

2/2  (土曜日)夕方退院

2/7  検査結果が出る。骨肉腫の診断

2/9  抜糸

3月始め 下顎の先端に腫れを確認。一か月後の検診にての先生談
      「患部を全部取り切れてなかったようだ!」

5月下旬 患部より微量の出血を確認

6/4  朝、ベッドのシーツにやや多い出血痕

6/5  昨夜は出血なし

6/8  ラフィあみ家でプールあそびの最中、どこかにぶつけたか?
     出血あり。すぐとまる。ラフィあみままの病院での再検査を勧められる

6/9  公園のウッドデッキでやや多量の出血。おやつを食べる際にどこかにぶつけた
     ようだ・・・

6/10 美浜どうぶつ病院へ・・・肺に転移なし、だが肝臓の数値があがっている
     先生談「骨のなかで何かが動いているのかも?」出血はなし・・・

6/12 朝、食餌後の牛乳のまず。心なしか元気ない。昨晩の出血はなし

6/13 出血なし、元気もふつう

6/17 一晩中、息づかい荒かった。暑さのせいか?

6/20 朝、やや多い出血もすぐ止まる

6/21 朝の食事で少量の出血あり

6/22 畑に連れて行く。平和公園でお弁当、元気はあり。出血はつづいている・・・

6/25 口臭が強くなる。口の中で大きな何かが起こっているのか?。食欲はあり

6/27 未明、多量の出血あり。食後の牛乳飲まなくなる。好きだったバナナも食べず

6/29 つっきーの誕生会。多量の出血あり。午後、美浜さんに行くも治療せず
     左顎の腫れが大きくなる。

6/30 らぶ母、青森へ・・・少量の出血つづく。脚のふらつきが目立つようになった

7/1  一晩中、寝る場所を移動していた。息づかいも荒い。日中は寝ているか脚をなめているか?
     どちらか・・・夕方の散歩、行かず。庭で用を足す。出血は少量も常にあり・・・

7/2  食欲はまあまあ・・・朝の散歩はやはり出ず。庭で大小を済ます

7/3  元気、ややもどる。牛乳飲まず

7/6  海まで散歩に出る。広場で出血。帰りに後ろ足ふらつく。
     夕方、マリンまま来るも、門の階段下りず

7/7  昨晩から出血つづく。日中も断続的に出血。呼吸荒い。
     午前中、マフまま来るもデッキから出ず

7/8  一晩中、呼吸が荒かった。あさ、フード食べずもリンゴは食べる

7/9  出血は少なくなる。元気はなく寝てばかり・・・

7/10 朝、何も食べなくなる。昼、ささみを少量食べる。帰宅時、玄関に出迎えなくなる

7/11 缶詰のドッグフード食べる。呼吸荒い・・・


ラブ日記、いろんな表情 きょうのラブです

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする