こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

退院前共同指導、遠かったぁ・・

2012-07-30 23:48:53 | 訪問看護、緩和ケア
今日は、午後から間もなく退院予定の患者さんの、退院前共同指導で福浦の横浜市大病院まで行ってきました。
めぐみ在宅のナースHさんと、うちのケアマネSと私の3人、私の車で2時に出発しました。

上川井のインターから保土ヶ谷バイパス、途中から横横道路を通り並木で降り、市大まで約45分かかりました。

3時からのカンファとなり、患者さんの奥様、連携室ナース、MSW、主治医2名、担当ナース、そして私たちでの顔合わせとなりました。

退院に向けての、話し合いですから、現在の状況、治療経過、現在の治療内容、看護上の問題点、そして在宅へ向けての準備などなど、それぞれの立場から発言があり、残された時間を考え、全員同意のうえ、明後日の退院が決まりました。

退院日までには、居室の整理とベットやエアマット、サイドレールの準備をし、ヘルパーなどの必要なサービスの準備もあるため、明日にはケアマネが一度訪問して、介護保険の説明からする必要があります。

どうしても家に連れて帰りたいという、奥様の強い思いはあるものの、それとは裏腹に今の状態で在宅療養をし、見取りまでできるのだろうかという不安は大きくて、終始不安げな表情を見せていました。

ご本人の病室にもお邪魔して、ご様子を見ることもできました。

さて、明後日からの在宅療養、このご夫婦にとって、穏やかで思いで深い時間になるように、お手伝いしたいと思います。

帰りに、並木のコストコでレモンパイのお土産を買い、ステーションに戻ったのが5時を少し過ぎていました。

やっぱり、福浦は遠いです・・。とりあえず、この辺までが限界ですね。


みんな、どこまで行ってるのかなぁ・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿