花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都史跡探訪・野宮神社他

2017-06-13 19:02:03 | カルチャー教室

今日は京都史跡探訪に参加しました。先週に引続き京都屈指の観光スポット「嵯峨野」にある史跡3ヵ所でした。

最初の探訪地の野宮神社ですでに人だらけでした。(最初の写真)2番目の常寂光寺は境内最上部のビユーポイントからの眺めは最高でした。(4枚目写真)

最後に訪れたのは落柿舎。俳諧者の聖地というべき場所のようでした。(最後の写真)
「嵯峨野」観光の人気がわかったような史跡探訪の一日でした。

2日目は赤城山に登頂

2017-06-12 13:59:23 | 百の頂に百の喜びあり

昨日の宿は大沼湖畔の旅館でした。そして今日は赤城山に登りました。朝一主峰黒檜山(クロビヤマ)から上がる日の出、ダイヤモンド赤城を撮り参加者24名元気に出発。今日も晴天。\(^o^)/(トップ写真)

大沼を1/3周した登山口から登行開始。本日の標高差は500m。ハイキングに毛が生えた程度かなと見くびっていましたが、急登、激下りコースでした。

黒檜山(クロビヤマ)山頂で雲が出てきましたが、昨日登った皇海山とその右手後方に男体山が望めました。(2枚目写真)反対側には浅間山や四阿山が。(^^)/、残念ながら富士山は見えませんでした。( ;∀;)

花が皆無だった昨日の皇海山とちがい、今日はいろいろ楽しめました。樹の花では、各種のツツジ。サラサドウダン、ベニサラサドウダン。シロヤシオ、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ。(下最初写真)ズミの花もたくさん咲いていました。

草本は少なかったですが、珍しいアカネスミレに出会えました。(下2枚目写真)6月の伊吹山でたくさん見られるクサタチバナもありました。(花は未だ)

下りで黄色の珍しい樹の花2点に出会えました。ヒロハヘビノボラズ(3枚目写真)とキバナウツギ(4枚目写真)キバナウツギをネットで調べると、北海道に咲くウコンウツギの本州版で南信州が南限とか。関西では見れないようです。

そしてサプライズは帰路バス車窓から見れた榛名山(200名山)。素晴らしい眺望でした。
今回は全行程晴天に恵まれ最高の百名山2座登頂ツアーとなりました。山は素晴らしい。(^^♪

皇海山(スカイサン・2134m)登頂、百名山51座目。

2017-06-11 18:22:07 | 百の頂に百の喜びあり

今日は百名山51座目で皇海山を登りました。皇海橋からのピストンで標高差800m休憩含め6時間コースでした。深田久弥が百名山に選ばなければ、まず登る事はなかったでしょう。

幸い長期予報に反しピーカンのお天気となりました。見通しがないという評判の山頂を少し下ったところからの眺望は最高でした。\(^o^)/

4年前に登った関東以北最高峰日光白根山、その左奥に昨年登った尾瀬の燧ヶ岳、その左奥に5年前に登った平ヶ岳、その左手前には昨年登った尾瀬の至仏山、その左に同じく昨年登った上州武尊山。白根山以外は雪がかなりのっていました。

最初の写真は至仏山と平ヶ岳です。2枚目写真は登山中に見えた北アルプス。5枚目写真は双耳峰・燧ヶ岳。

眺望は良かったですが、花は皆無でした。正規コースの庚申山経由だと固有種の珍しい虫取りスミレ「コウシンソウ」が見られるようですが。

長い未舗装の林道を1時間ジャンボタクシーで下り、明日の赤城山の登山口近く大沼湖畔の宿には5時着。

風呂で汗を流し、夕飯もご馳走でした。地酒冷酒「赤城山」でいただきました。今日も極楽登山の1日でした。

京都史跡探訪・天龍寺他

2017-06-06 20:28:50 | カルチャー教室

今日は京都史跡探訪が行われました。先週の金閣寺に続き、京都の観光スポット嵐山にある天龍寺でした。(最初写真)

先週にも増して、平日にも関わらずものすごい人出でした。ここも外国人が過半数。(2枚目写真)

最初境内にある後嵯峨天皇陵前で先生から全般的な説明を聞き、天龍寺法堂に入って総務部長さんから1時間の解説を受けました。

クイズ形式の話はとても面白く楽しく学べました。あっという間の1時間でした。臨済宗の本山は全国に14寺あり、その内の7寺が京都とか。

加山又造画伯作の法堂天井「雲龍図」も圧巻の八方睨みの龍でした。最後に夢窓国師作の素晴らしい庭園を観賞して解散となりました。(3枚目写真)

さすがに世界文化遺産の寺。今日も実りある史跡探訪でした。

一人山遊び 大御影山へ

2017-06-03 23:30:39 | 山歩き

今日はまた一人山遊びで今月山仲間を案内しようと思っています地元高島トレイルの候補地を歩いてきました。今回のターゲットは新緑(深緑)ブナ林です。

登山口までは車で入れるので、400mの登りで頂上へ到達できるお手軽コースです。ブナ林は期待通りでした。(2,3枚目写真)花は少なかったですが、貴重なラン一株と樹の花も見られました。(4,5枚目写真)

お天気に恵まれれば、6月の山歩きもまた楽しいものです。