花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今シーズン初の伊吹山エコツアーガイド

2024-07-10 22:09:32 | 百の頂に百の喜びあり

今日は今シーズン初の伊吹山エコツアーガイドでした。

長野県のTJツアー会社企画の参加者32名を会員Tさんと2人で案内しました。

梅雨真っ只中で天気が心配でしたが、幸い雨には出会わず、山頂ガスは多かったですが、琵琶湖の3島まで見える瞬間もありました。

終わりかけ初夏の花と咲き始めた盛夏の花すべてガイドできました。

参加者は南信州各地から早朝より来られた方々。

DW山頂駐車場から何時もの西登山道登り〜山頂〜三角点〜中央登山道下山で周回しました。

今日の山頂は涼しく、登山者少なく、貸し切り状態で良いガイドでき、伊吹山の自然を満喫していただけと思います。(かなりの自画自賛です。😅)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期最初の伊吹山植生保存活... | トップ | 京都シニア大学史跡探訪妙顕寺他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百の頂に百の喜びあり」カテゴリの最新記事