花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

皇海山(スカイサン・2134m)登頂、百名山51座目。

2017-06-11 18:22:07 | 百の頂に百の喜びあり

今日は百名山51座目で皇海山を登りました。皇海橋からのピストンで標高差800m休憩含め6時間コースでした。深田久弥が百名山に選ばなければ、まず登る事はなかったでしょう。

幸い長期予報に反しピーカンのお天気となりました。見通しがないという評判の山頂を少し下ったところからの眺望は最高でした。\(^o^)/

4年前に登った関東以北最高峰日光白根山、その左奥に昨年登った尾瀬の燧ヶ岳、その左奥に5年前に登った平ヶ岳、その左手前には昨年登った尾瀬の至仏山、その左に同じく昨年登った上州武尊山。白根山以外は雪がかなりのっていました。

最初の写真は至仏山と平ヶ岳です。2枚目写真は登山中に見えた北アルプス。5枚目写真は双耳峰・燧ヶ岳。

眺望は良かったですが、花は皆無でした。正規コースの庚申山経由だと固有種の珍しい虫取りスミレ「コウシンソウ」が見られるようですが。

長い未舗装の林道を1時間ジャンボタクシーで下り、明日の赤城山の登山口近く大沼湖畔の宿には5時着。

風呂で汗を流し、夕飯もご馳走でした。地酒冷酒「赤城山」でいただきました。今日も極楽登山の1日でした。
« 京都史跡探訪・天龍寺他 | トップ | 2日目は赤城山に登頂 »